本日 201 人 - 昨日 321 人 - 累計 389732 人
はいさーい!
師走を迎え、朝の寒さが堪える季節になりましたね。自転車で駅まで通っている私はもう手袋と耳当てが手放せません(>_<)

そんな寒さは太鼓の熱気で吹き飛ばしてしまいましょー!ということで、12/7の土曜日に私たちは今年最後のイベントとして関東の奇祭『提灯竿もみ祭り』と同時開催された古河マルシェにてエイサーを披露してきました☆

B8B520F5-ECDC-4745-82D3-02F122E2BFAA 2D12035B-3470-419A-9B4F-F6B236B5ABB5


このお祭りには3年連続の出演となりました!古河は私たち茨城支部が誕生した場所ということもあり、この繋がりをとても嬉しく感じております♫

35BC589B-E89D-45B5-BA7D-3D9231E657EA
 演舞頑張るぞー!


辺りが徐々に闇に染まっていく時間帯に、

瀧落し
島唄
エイサーの夜
海やから
ミルクムナリ

と、寒さを吹き飛ばしながら5曲のエイサー演舞をお届けしました!!

E012EC13-D14A-4F68-86F2-B0AF0037651B E1312C04-816C-4CB9-87D2-5C9BF5B44566

32E52E4E-5280-4A95-9963-1B9CF45F7205 F097D29C-196D-4ED3-AB71-6DC793CE73E3


夜の訪れに合わせてお届けした『エイサーの夜』はいかがでしたか?夜に行うイベントでこの曲を演じるのが個人的に大好きなので、気に入っていただけたならとても嬉しいです♫


そして演舞の後はお客さまとのカチャーシータイムです☆☆
カチャーシーとはかき混ぜるという意味の「かちゃーす」という沖縄の言葉からきた沖縄の手踊りのことです!お客さまも演者も子供も大人もおじぃもおばぁもみんなで嬉しい気持ちや楽しい気持ち、いろんな気持ちを分かち合って盛り上がろう!という思いが込められています♫
最後には獅子さんも登場し、お客さまは頭を噛んでもらったり背中を撫でたりしながら、みんな一緒に心も身体も温まることができました。あ〜楽しかった♫

 ※こんなに言っておいてカチャーシーの写真が無くてスイマセン。。。
  ぜひカチャーシーをしにイベントを見に来てくださいませ♪♪

83875023-0449-4BBC-9BC0-C8B5E6696BCB


イベントの後にはマルシェで美味しい食べ物を沢山食べ、お祭りを満喫してきました☆

4212FBC0-CF9A-4F28-BFE2-858AD0CBCCF3


今年も残り後少し。来年の太鼓シーズンに向けて練習を重ね、一段と成長した姿をお届けできるように頑張っていきます!


【20年頭の主な予定】
1/13 東京チャリティー公演 『燦(さん)』
  ※茨城メンバーも参加予定です!
1/19 江戸東京夜市@神田明神
  ※16:30、18:45の二回演舞予定です!
2/16 下妻 千代川公民館 お祭り
2/24 埼玉自主公演 『カチャパー』
  ※こちらも茨城メンバーも参加予定です!
3/28 古河桃まつり 
  ※今年も参加します!10時演舞予定です☆

秋のイベント出演

2019年12月08日
みなさん、こんにちは!(^o^)
12月に入り、すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
寒い冬は部屋でぬくぬく……してもいられません!元気に活動しております!(・ω・´)
遅くなってしまいましたが、今回は10月後半~11月前半に掛けて出演しました、イベント報告です!!(^^ゞ

10月26日は、鎌ヶ谷市で産業フェスティバルのイベントに出演してきました。
地元の企業ブースや、高校の生徒たちが太鼓の手作り教室などを開いていました。
出演前からかなりの方が集まってくださっていましたが、進むに連れて、同じホールでブースを見ていた人たちも見に来てくださいました。
途中で登場した獅子に、お客さんも楽しんでいました。


10月30日、都内の高校で行われた芸術鑑賞会に出演しました。
島唄,RISING,時を越え,武の舞,五穀豊穣,年中口説,ミルクムナリを演舞し、途中には生徒さんたちが衣装を来て、体験するコーナーもありました。
獅子に驚き、体験で楽しみ、演技で感動してくれてました。
出演後も反響があったようで、一人でも多くの生徒さんが、沖縄を好きになってくれたら、いいなと思います。
おうしゅうかん!_191209_0001

11月3日、ハーヴェストウォーク小山で出演でした。
敷地内には70の店舗があり、遊具広場は家族連れで賑わっていました。
演舞前の道ジュネーが始まると、音に惹かれて、たくさんの人が集まってくれました。
栃木県南部の出演はあまり無く、すごく久しぶりでした。
途中には獅子の演舞もあり、初めて見る獅子の迫力に驚き、泣いてしまう小さな子供たちもいました。
10854727847579 画像

11月10日、木更津で琉球舞踊教室の出演でした。
私たちが知らない曲や、同じ曲でも道具や演技が違ったりと、初めて見る演技の数々でした。
会場内には、琉球國祭り太鼓の25周年記念公演や、日出克さんのコンサートなどかなり古いポスターも飾ってありました。
見ていただいた方々からは、すごかった。かっこよかったとのお声がけをいただけました。
画像 イベント写真_191209_0001

ハイサーイ!
今日は、茨城寒いですね〜
11/23は、私達の練習場所でもある坂手公民館でのお祭りに初出演しました!
毎年、やってるお祭りとのことで、今回初めてお声をかけて頂きました☆
当日は雨の為、残念ながら屋内演舞となりました。
曲目は、ミルクムナリ
    島唄
    五穀豊穣    
と、3曲でしたが皆さん楽しんでくださってました♫演舞後の「良かったよ〜」の声が沢山聞けて私達もニコニコでした(๑′ᴗ‵๑)
お昼にはすいとんを頂き、帰りにはお土産を頂きと嬉し楽し〜地元のお祭りは、皆さん温かくてほっこりした1日でした!!     
 247D36A9-A719-4EA8-B7A3-CA8063727ACD

本日、デビューのみどりちゃん!おめでとう♫

 ED38D3DB-7488-46D9-B820-CE77C7F3B684 画像

 119AEB5B-9AE6-4AFE-A54B-BE12EB2C1A75 7456B51E-57AC-41D7-A53A-E99EA4AF67DA

本日12/7、古河の提灯竿まつりに合わせて開催される古河マルシェに出演します!
演舞開始は16:30からです!お時間ある方は、ぜひ見に来て下さーい!!

RSS