本日 312 人 - 昨日 321 人 - 累計 389843 人

みなさん、こんにちは。

 

お久しぶりのブログとなってしまいました。


日に日に暑さも和らぎ、トンボが飛び交っているのをよく見ます。

ふわっと漂う、金木犀の香りも心地よくて好きなんです。秋ですね。

 

 

茨城支部は、9月23~24日で東北遠征に行ってきました。

活動が自粛になってしまう前は、春と秋に東北の地で演舞を行っていました。

震災直後は東北慰問として、女川や三陸などの仮設住宅を回っていましたが、徐々に復興が進みつつある現在は、復興支援として行っています。

今回は3年ぶりの東北遠征として、宮城、福島、東京、千葉、栃木、群馬、茨城の7支部総勢20名余りで参加してきました。

 

初日は、いわき市のららみゅうとイオンモール小名浜で演舞させていただきました。

3連休初日ということもあり、県内外からたくさんの方が観光に訪れていました。

ここの「凍天」が好きで、いわきへ行った時は、必ず買っています。福島の名物で、ほんのり甘くておいしいんです。是非食べてみてください。

Polish_20221010_071226023

おすすめです。

 

当日の朝は雨が降ったり止んだりの天候でしたが、出演時間には日が差して少し暑いくらいでした。私たちは、天候に強いのも自慢です。(もちろん、ダメな時もあります....笑)

演舞が始まると、太鼓の音を聞いて、ららみゅうを訪れていた方が集まってくださいました。次のイオンモールでも、ステージ前はもちろん、上の階から見てくださる方もいて、たくさんの方にエイサーを楽しんでいただけたと思います。私たちも、とても楽しかったです。

ららみゅうから続けて見て下さる方もいました。ありがとうございました!

LINE_ALBUM_20220923_221010_13 LINE_ALBUM_20220923_221010_9 LINE_ALBUM_20220923_221010_41 LINE_ALBUM_20220923_221010_30 LINE_ALBUM_20220923_221010_8

 

二日目は、仙台市にて地域の親子を対象とした、子育て支援プロジェクトに出演してきました。

子供たちは、初めて見るエイサーに真剣な表情で見入ってくれていました。

そして、子供たちが手作りした三板や、職員さんが演奏する三線で、コラボ演舞もさせていただきました。

LINE_ALBUM_20220924_221010_173

共演していただいた職員のみなさん。

ありがとうございました。


最後は、おなじみのカチャーシーで、皆さん一体となって楽しみました。

会場に響き渡る三線の音色で、全体が沖縄の雰囲気に包まれました。

 LINE_ALBUM_20220924_221010_253 LINE_ALBUM_20220924_221010_263

LINE_ALBUM_924 市民センターさんより_221010_22 LINE_ALBUM_924 市民センターさんより_221010_51

また半年後に、東北の地で私たちの演舞を披露出来たらいいなと思います。


RSS