本日 216 人 - 昨日 321 人 - 累計 389747 人

皆さーん!ハイターイ!

暮秋とはいえ心地よい秋晴れの日が続く中、イチョウの葉が鮮やかな金色のじゅうたんを敷き詰める季節を迎えました。

暦の上では立冬を迎えましたが、穏やかな好天気が続いておりますね。

そんな青空とイチョウのじゅうたんが素晴らしい「茨城県立歴史館」の屋外での『子ども伝統文化フェスティバル』に出演してきましたー!

88642429-B3AF-4A6D-B777-503F9383B056 946BE554-129B-4462-BE13-8808E617BBDE 5629AFAF-9086-4B92-B78B-177E76D3E33F



今回で2回目の出演となる子ども伝統文化フェスティバルは、2年ぶりの出演でした!


午後の出演だったのでみんなでピクニック気分でランチタイム!

84322FCF-61AE-4D3C-98AE-CB32BD37F914



今回のイベントは、高校生以下の少年少女がメインのイベントとなっており、

茨城支部からは『すばるくん』が

インタビューを受けました。

祭り太鼓に入ったきっかけや普段の活動内容、見てもらいたいところ等を聞かれ大人顔負けの落ち着いたインタビューをしていましたー!もはや子供ではありません!(・Д・)凄いー!!!

8A4623A2-0EDA-4E59-954D-9E1310159D85




インタビューが終える頃に私たちも登場し、5曲をステージで披露させていただきました!


・瀧落しロック

・クダカ

・海の声

・新エイサー節

・年中口説


BB7D1EB8-A464-429A-9311-8A1F2914FFC7 画像 B793DB66-314E-40C3-9D57-D046DBC1D444



久々のステージ台に皆チムドンドン!!٩( 'ω' )و

そしてそしてーーー、

久々のフェーシに活気溢れ(フェーシとは『イ-ヤ-サーサー』の様なエイサーの掛け声のことでコロナ感染対策のためにしばらく中止していました)今回はお客さんとの距離間も保たれていた事と屋外ということもありフェーシを入れての演舞で活気や笑顔バツグン!!

沖縄のエイサーらしい演舞ができたのではないでしょうかねー(^O^)


929276A2-1131-4670-854B-3E39F8058D9E



演舞が終えた後はみんなで銀杏と戯れましたー∩^ω^∩

銀杏並木が素晴らしいのでそれをカメラに収めようとカメラマンたちががゾロゾロ‥パシャッパシャッとシャッターの音がひびいてましたー

そして、メンバーの頭には落ち葉が‥

皆葉っぱがついたままその場を後にしました(^∇^)

FF6E01B0-13F9-4314-AA70-1E23A9736D1D


雲一つない青空と鮮やかな黄色に囲まれ、楽しい1日となりました。

これからも感染対策をしながら出来る活動を続けて、

皆さん、またヤーサイ!ワンたちヤチバルー!!

(また会いましょー私達はがんばるよー)



みなさんこんにちは!

今年もあっという間に11月早いものですね。


私たち茨城支部は、先日の「みずほの村まつり」に引き続き

今週末も出演を予定しておりますので、

お知らせ致します!


☆子ども伝統文化フェスティバル☆

日時:2021年11月14日(日)

イベント開催時間 10時~15時15分

茨城支部出演時間 14時15分~(約20分間)


場所:茨城県立歴史館

水戸市緑町2-1-1

メインステージにて


①②


当日は、茨城県内11団体のよさこいさんや和太鼓さんのステージが予定されています。

また、同時に歴史館のいちょうまつりも開催中ですよ。

歴史館のいちょうは秋の写真撮影におススメです!


秋の行楽の思い出作りにぜひお出かけください。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。







みなさん、こんにちは!気づけば季節はもうすっかり秋。

カレンダーも残り2枚となってしまいましたね。


朝晩が冷えるようになってきましたが風邪など引かれていませんか?


さて、少し時間が経ってしまったのですが先日の

イベントのご報告です♪


私たちの地元・つくば市にある農産物直売所、“みずほの村市場”様にて、

1年で一番大きなイベント、【みずほの村まつり】に呼んでいただきました✨


みずほの村市場といえば、旬の野菜や果物、四季折々の鉢花など

新鮮で美味しいものがたくさん!の、茨城でも有数の直売所です。

週末は県外からも来られる方が多いんですよ。


本当にどれもこれも美味しくて、一つ一つの農産物に生産者のみなさんの

こだわりと熱い思いを感じます。

メンバーの多くも日ごろのお買い物によくお世話になってます


F75C0368-010C-4574-B242-7BA282A6E8A2

さて、晴天にも恵まれた1日目、香ばしい焼きおにぎりや

アユの塩焼き、手打ちそば、けんちん汁など、朝からとっ~てもいい匂いで

お店も大賑わいのなか、私たちも8月以来、久しぶりに演舞を披露させていただきました。


6BADB8B1-4D64-4856-8EA1-ACF886D898974692A390-D0C8-43AD-997C-2F9D5B612384


地元ながらも、初めて出演させていただくので、お祭りの雰囲気に

音が大きすぎないかな、喜んでいただけるかな、と私たちも少し緊張気味でしたが

たくさんのお客様に足を止めていただき、ご観覧いただきました。


この日がイベントデビューのジュニアメンバー


AC3E5EDC-63F5-4EAC-BA45-EF6EBCCF0AE9222E7C19-B194-4EA0-A92A-9306AEB19883

衣装もばっちり似合って、演舞も堂々としていましたよ。

これからの成長もぜひお楽しみにしていてくださいね


2日目は演舞直前からパラパラと雨が。。

でも沖縄から来た獅子、べにたるくんは元気いっぱい。

初日同様、大人気でした


762D7DC8-3772-43DD-9ECF-1615BE8BF557D8034690-C9D9-48F8-BED1-7BEB64381FBE


雨の中もご来場者は絶え間なく、たくさんのお客様に見ていただくことができて、

みなさまの温かい拍手や手拍子など、一体感を感じながら

太鼓を叩かせていただきました。


BA27E3CA-149E-465A-8878-327E1FEDD2EFFB0C96EF-5584-4253-A341-8A84EFBE93E38509800A-933B-43BE-AB8B-C6E6082404D5

8F1345E1-02B8-448C-A4C0-6D133088690E6B545253-147A-41BD-A29F-E5A8204C0A766DBE9B98-6A47-4816-858B-E84A8384BAE0


みずほの村市場の関係者のみなさまも琉球國祭り太鼓という

私たちエイサー団体との初めての試みの中、舞台の位置や広さなど

工夫しながら手を尽くしてくださいました。


地元のイベントいいなあ、楽しいなあ♪の2日間でした

ありがとうございました


IMG_7837


さてさて、演舞後は、お楽しみのお昼ご飯


11CCFAD4-18C2-4AE0-93BA-BB11BFB0EECCA995A5B5-82C2-4208-A333-D0318EF4CE7A6AB105EF-746E-4851-89E0-A6D8F6859CC7

E517CD6E-6FDA-4D85-A63A-C5AA04106ADD4D89A663-00E6-4012-A848-261F7C23E6D1D7EA9D2E-7F9D-4867-AFFD-487B7226AF21


焼きおにぎりの焼け具合が絶妙で、しかもお米は今年の獲れたて新米!

大釜で作るけんちん汁は、農家のみなさまの愛がたっぷり、野菜もたっぷりの

栄養満点お汁で、みんなで「アチッ、アチッ♪」と言いながら

美味しくいただきました。もちろん、お蕎麦もアユ(卵たっぷり!)も

絶品でした。


他にも載せきれないほど美味しいものもたくさん!

“卵拾い”や“おにぎり作りゲーム”など

みずほの村まつりらしいコーナーもあります。

ポン菓子の威勢のいい「ポーン!」という音にも

子どもたち大喜びでした。


来年も(呼ばれなくても)来よう!と心に決める私でした。(笑)


6FCCBDBF-5424-4A54-AC5A-352B751B2023


そばの赤いお花もとってもきれいに咲いていましたよ♪


さてさて、次回イベントはなんと11月14日(日)

まもなくです!


茨城県水戸市の茨城県立歴史館で行われる

『2021子ども伝統文化フェスティバル』に

出演します!


いちょう並木も有名な会場。

夜はライトアップがあるようですよ

ぜひ紅葉もお楽しみにお越しください♪





RSS