本日 160 人 - 昨日 213 人 - 累計 388344 人

はいさい!

ブログがなかなか更新できておらずすみません。

お知らせが遅くなりましたが、琉球國祭り太鼓茨城支部はインスタ始めました♪

だんだんとお祭りやイベントが以前に戻りつつある中、茨城支部もいろいろ出演させていただいています。

練習も頑張っていますよ〜!

イベント出演の様子やこれからの出演情報などなど日々更新しています。

茨城支部のInstagramは↓こちらから。

ぜひご覧ください!


https://instagram.com/ryukyukokumatsuridaiko_ibaraki?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


7A978A36-F1C8-4161-85B2-300CE4F0AB18


145EDFC9-2303-404F-A716-356907432F98



みずほの村祭り

2022年11月12日

145EDFC9-2303-404F-A716-356907432F98


41319E1D-91FC-4C3C-88F0-39D0D565A870


はいさい


琉球國祭り太鼓茨城支部です。


10月29日と30日の2日間、みずほの村祭りに出演してきました。2日連続で琉球國祭り太鼓の演舞を見てくださった方もいらしてすごく嬉しかったです☺️


みなさん手拍子をして、会場を盛り上げてくれて、アットホームな感じで、踊っている側もすごく元気をもらえました。演舞終了後も、ちびっ子ファン達が声をかけてくれて、獅子さんが再登場し、写真撮影大会になりました


私たちは、つくば市を中心に活動をしているので、多くの地元の方々に祭り太鼓を知ってもらえるきっかけになり、良かったな〜と思っています。この縁がどんどん広がりますように


美味しい物もたくさん食べて、すっごく楽しいイベントでした✨

E55FA60F-9971-46B1-B501-C544E7B34B1D


1F6A51FC-89D9-434F-8DB7-3AF2165BA484

今回のイベントでは、獅子デビューを果たしたメンバーと、締め太鼓デビューを果たしたメンバー、踊れる曲が増えたメンバーがいます✨

色んなデビューが今回のイベントで達成できました‼︎

茨城支部にとって、忘れられない素敵な一日になりました☺️

これからも、1人でも多くのお客さんに楽しんでいただけるよう、練習に励んでいきたいと思います‼︎


みなさん、こんにちは。

 

お久しぶりのブログとなってしまいました。


日に日に暑さも和らぎ、トンボが飛び交っているのをよく見ます。

ふわっと漂う、金木犀の香りも心地よくて好きなんです。秋ですね。

 

 

茨城支部は、9月23~24日で東北遠征に行ってきました。

活動が自粛になってしまう前は、春と秋に東北の地で演舞を行っていました。

震災直後は東北慰問として、女川や三陸などの仮設住宅を回っていましたが、徐々に復興が進みつつある現在は、復興支援として行っています。

今回は3年ぶりの東北遠征として、宮城、福島、東京、千葉、栃木、群馬、茨城の7支部総勢20名余りで参加してきました。

 

初日は、いわき市のららみゅうとイオンモール小名浜で演舞させていただきました。

3連休初日ということもあり、県内外からたくさんの方が観光に訪れていました。

ここの「凍天」が好きで、いわきへ行った時は、必ず買っています。福島の名物で、ほんのり甘くておいしいんです。是非食べてみてください。

Polish_20221010_071226023

おすすめです。

 

当日の朝は雨が降ったり止んだりの天候でしたが、出演時間には日が差して少し暑いくらいでした。私たちは、天候に強いのも自慢です。(もちろん、ダメな時もあります....笑)

演舞が始まると、太鼓の音を聞いて、ららみゅうを訪れていた方が集まってくださいました。次のイオンモールでも、ステージ前はもちろん、上の階から見てくださる方もいて、たくさんの方にエイサーを楽しんでいただけたと思います。私たちも、とても楽しかったです。

ららみゅうから続けて見て下さる方もいました。ありがとうございました!

画像 LINE_ALBUM_20220923_221010_9 LINE_ALBUM_20220923_221010_41 LINE_ALBUM_20220923_221010_30 LINE_ALBUM_20220923_221010_8

 

二日目は、仙台市にて地域の親子を対象とした、子育て支援プロジェクトに出演してきました。

子供たちは、初めて見るエイサーに真剣な表情で見入ってくれていました。

そして、子供たちが手作りした三板や、職員さんが演奏する三線で、コラボ演舞もさせていただきました。

LINE_ALBUM_20220924_221010_173

共演していただいた職員のみなさん。

ありがとうございました。


最後は、おなじみのカチャーシーで、皆さん一体となって楽しみました。

会場に響き渡る三線の音色で、全体が沖縄の雰囲気に包まれました。

 LINE_ALBUM_20220924_221010_253 LINE_ALBUM_20220924_221010_263

LINE_ALBUM_924 市民センターさんより_221010_22 LINE_ALBUM_924 市民センターさんより_221010_51

また半年後に、東北の地で私たちの演舞を披露出来たらいいなと思います。


ハイサーイ!暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?☀️

私たち琉球國祭り太鼓茨城支部メンバーは、少しだけ暑さが控えめだった8/6-7の二日間、前回のブログでご報告していた境町にある『道の駅さかい』の沖縄フェアで、太鼓を叩いて来ましたよ〜✨


今年で2周年を迎えた【沖縄県国頭村公設市場】のお祝いとして、国頭村観光大使のヤンバラー宮城さんのライブや、サーターアンダギー、生もずくの特設販売などもあり、沖縄色でいっぱいのイベントでした☆


8DCFA421-A619-4112-9096-7015622F5BBB


もずくとアオサの天ぷら美味しかった〜♫トロピカルな飲み物も、冷やし沖縄そばも、むる、まーさん(全部美味しい☆)でした!今度来た時は何を食べようかな✨


AADC8877-E758-4473-87C2-E3E940AB73F9 E2FD2079-99DB-4077-A1F1-B34C7ADC85E0


っと、本題の太鼓の話をしないとですね。

失礼いたしました絵文字



初日の8/6は11時と14時からの2回演舞をさせて戴きました!ミルクムナリ、年中口説、五穀豊穣といった祭り太鼓の代表的な曲に加え、島唄、かりゆしの夜、うるまメロディといったポップな曲も折り混ぜ、沖縄感たっぷりの楽しい時間を沢山のお客様と一緒に過ごすことができました☆


10E918B7-5BAF-4F75-8E18-8E88CD8FA206 65569979-28D0-4F01-8ED3-88671DBC32AE A2092A5B-0B75-4C44-9E1D-A53005D3C3EB



続いて二日目の8/7☀️

11時からのイベントではウミワタリ、クーダーカーという楽しい曲目をお届けした後、HYさんがオジーやオバーの悲しく辛い戦争の体験を次世代に伝えるためにつくった「時をこえ」お届けしました。最後はTHE BOOMさんのシンカヌチャー!迫力たっぷりの勇ましい曲で締め括らせていただきました。皆さんの沢山の手拍子がとても力になりました!ありがとうございます✨



そして第二部はいよいよ待ちに待った『エイサーページェント』の開幕です♫


『エイサーページェント』とは、琉球國祭り太鼓が1995年から続けているイベントで、年齢や性別に関わらず、沢山の人にエイサーに触れていただき、その感動を共有して欲しい‼️という想いで始めた、「一般の方も一緒に参加☆」することのできる、年に一度の大イベントのことです!


当初は沖縄県の国際通りに参加者全員大集合して一斉に演舞をしていたのですが、参加希望者が3,000人を大きく超える(スゴい人数ですよね絵文字)ようになり、国際通りに入りきらなくなってきました。そこで、2009年からは発想を転換し、『世界を舞台に!』と、日本/海外にある各支部が一般参加者の皆様と一緒に、『同じ曲を同時に世界各地で演舞する』という形でエイサーページェントを開催しております♫


※残念ながら今年はコロナ影響により、一般参加者は無しとさせていただきました絵文字


今年は13:30から同時演舞のスタート⭐️だったのですが、それはあくまでも日本でのこと。祭り太鼓は海外にも支部があり、メンバーがエイサーに出会った思い出の地でもある地球の裏側南米のボリビアやブラジルなどは、開始時刻がなんとAM1:30!しかも南半球なので季節は真冬なのです!⛄️❄️それでもみんなで繋がりあうために、大勢のメンバーがエイサーページェントに参加してくれました♫


6F0C0B8F-1047-4FA7-8CF9-6D7E3E5F5652

↑地図はメンバーの手作りです^_^


みんなで“ちむどんどん“させながら、開始10秒前からお客様と一緒にカウントダウンを行い、各支部が心を一つに一斉演舞をスタート‼️


B8A06E68-F770-4CB9-AC4C-443DA20538DD

↑時計を片手にいざ、カウントダウン!


世界同時演舞の映像をリアルタイムで繋ぎ、全国の皆さんに配信させていただきました♫


F01ABB03-CC36-4A9A-AAA8-36F2E02B81D1

↑世界中の支部とzoomで繋がりました☆


 https://www.youtube.com/c/OkinawaRyukyukokumatsuridaiko

↑エイサーページェントの動画、是非ご覧ください❗️


お届けした曲は以下の全4曲です✨

・mirukumunari

・瀧落とぅし

・RYUKYU

・六調節


37EE4FBB-7145-4552-ADD5-46BAC621193B


地球の裏側にいる仲間との繋がりを感じながら、この日のために沢山練習してきた成果を、笑顔と共にお届けすることができました❗️

あ〜、楽しかった♫あっという間でしたが、心に残る、とても素敵な時間でした☆この時を一緒に過ごしていただいた仲間たちやお客様に感謝です✨


来年はぜひ一般の皆様とも一緒に演舞できるといいな♫

同時にメンバーを大募集中ですので、ぜひお気軽にご連絡下さい!


最後はお決まり、みんなではいポーズ✨

みんな、やり切った充実感でいっぱいです♫


E799A1FF-4355-445C-A770-6C2F3875DA3C 8B180DF8-2736-4A0D-A6B0-E7A4342FD367 4269BB52-19BD-434C-8985-31F8014E9395



夏真っ盛り、各地ではイベントが続きます。

私たち茨城支部メンバーも、福島や群馬に駆けつけ、夏のイベントを盛り上げてきます!


暑さに負けず、夏を楽しんでいきましょ〜‼️


はいさい☀️


暑い日が続いていますね!

琉球國祭り太鼓は、暑さに負けずイベントに向けて練習を頑張っています。

今週末8月6日.7日に、茨城県境町の「道の駅さかい」の沖縄フェアに出演します。

そして8月7日はエイサーページェントと題して、全国、全世界にいる琉球國祭り太鼓メンバーや参加者が同時刻に演舞をする日となっています。

各支部と中継をつないで13時半から演舞をする予定です。エイサーを通じて全国、全世界と繋がれます♪


道の駅さかいは沖縄県国頭村のアンテナショップもあり、沖縄感を満喫できるイベントとなっておりますのでぜひお越しください。

7B3DF1FB-D8C7-4AF2-8F8D-1ED25FA6C938


8月6日(土)

1回目 11時〜

2回目 14時〜


8月7日(日)

1回目 11時〜

2回目 13時半〜(エイサーページェント)



沖縄フェアには、昨年も出演させていただきましたが、昨年とは曲目も変えて昨年ご覧いただいた方も楽しめる内容となっています!迫力のある曲が満載で、楽しめること間違いなし!ぜひ会場に遊びに来てください!


道の駅さかい

https://www.sakaimachi.co.jp/michinoeki/


道の駅さかいFacebook


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=467069541897872&id=100057844891452&set=a.164987828772713


次のページ
RSS