本日 196 人 - 昨日 321 人 - 累計 389727 人

成田太鼓まつり

2019年04月24日
こんにちはー!

4月もいよいよ下旬、新年度スタートと新元号の発表がつい先日のように感じます。
平成も数えて見ると、あと一週間程で終わってしまうんですね...
なんだか少し、悲しい気持ちになってしまいます。


さて、新年度最初のイベントは「成田太鼓祭り」でした。
今回で5回目の参加となるこのイベントは、「響け とどけ 成田の祈り」をテーマに、全国から集まった太鼓団体がステージを行うというイベントです。
和太鼓を中心に、今年は62もの団体が集まりました。台湾のチーム、高校の和太鼓部、和太鼓アイドルなど、各団体ごとに特色があるので、お気に入りの団体を見つけるのも楽しみの一つです。(^^)
line_31509420587716 line_31131301848172


私たちは3回のステージに出させていただき、開始前から通路にあふれる程の方が待っていてくださいました。パレードではお客さんとの距離が近く、手を振っていただいたり、とても楽しかったです。
line_31641459341363 line_31473939854031
line_31370685562091 line_31487549540275
お昼は、名物のうなぎでスタミナ補給(^^)
身が柔らかく、香ばしくて、とても美味しかったです。
DSC_0676 DSC_0677

2年前の成田太鼓祭りで、奈良支部から移籍したメンバーがいます。たくさん指導してもらい、記念公演が実現し、茨城支部は大きく成長することが出来ました。もし、この出会いが無かったら、記念公演は出来なかったかもしれません。
現在は奈良に戻ってしまいましたが、本当に感謝しています。
その、奈良支部の記念公演が、28日に奈良県橿原市で行われます。
茨城からも、応援を込めて駆けつけます!!(・ω・´ゞ

2019古河市桃まつり

2019年04月03日
気が付けば4月、1日には新元号も発表となりましたね!何かと慌ただしい春ですが、体調など崩されていらっしゃいませんか。気持ちも新たに、新学期、新生活を迎えられる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

さて年度末の先月30日は、私たちが毎年楽しみにしている古河市桃まつりがあり今年も元気に出演させていただきました!

☆IMG_8620

当日は花冷えのする天候で気温は7度・・・心配されていた雨こそ降らなかったもののあまりの寒さに、
“お客様来てくれるかなあ”と少し弱気になっていましたが・・・

実際には、太鼓の音にたくさんの方が集まってくださいました!^^

IMG_0744 IMG_0743
IMG_0745 IMG_0746

当日は、埼玉、栃木、千葉支部からもメンバーが集まり、15名で出演させていただきました。
『瀧落とし』から演舞がはじまり、『島唄』ではみなさまに手拍子をしていただきながら、私たちも寒さを吹き飛ばすべく力いっぱい叩かせていただきました。

ちょうど年度末ということもあり卒業、入学、また新生活を迎えられるみなさまへお祝いの気持ちも込めてBEGINさんの『かりゆしの夜』も演舞させていただきました♪

“かりゆし”というのは沖縄の方言で“おめでたい”という意味があります。
お客様にも手拍子と笑顔で観ていただくことができ私たちもとても楽しく演舞させていただきました^^

『安里屋ゆんた』で盛り上がった後は、『アジアを渡る風』という曲目で獅子演舞を披露いたしました。


IMG_0741 IMG_0738
IMG_0740

迫力ある二頭の獅子の演舞に会場からはたくさんの拍手と歓声をいただきました。

獅子演舞の後は、『年中口説』という元気な曲でさらに会場を沖縄色へ、そしてラストは私たちの代表曲『ミルクムナリ』で締めさせていただきました。

寒い中、また朝いちばんの出番にも関わらず、会場にお越しくださりご観覧いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

演舞後も、多くの方に「よかったよ!」とお声がけいただき、また茨城支部の活動に共感いただき寄付を下さったり(お礼に7周年記念公演のDVDを差し上げました!)今年の桃まつりも私たち茨城支部にとって、嬉しく、そしてまた思い出に残る大切な一日となりました。

さて演舞後は、昨年に引き続き、またプチサプライズイベントが。。。♪

IMG_0747

このイベントがピンク色の衣装でのラストステージとなる、埼玉支部のジュニアメンバーが3名、彼らは4月から大人と同じ衣装になるのです^^
大人衣装へのお祝いに私たちからささやかながらお花とピンク色のチョコをプレゼント。
支部をこえて、同じ関東メンバーとして私たちもお祝いできることがとても嬉しく、新鮮な気持ちと感動を共有させてもらいました^^

さいごにみんなで イーヤーサーサー!ハーイヤー!

☆IMG_8604

桃まつり、本当に色とりどりの桃が美しく、桜や梅とは違った魅力がありますね。4/7まで開催されておりますのでぜひお出かけくださいね!

私たちもこれからエイサーシーズン到来です!
茨城支部としても、もっともっと成長した姿をおみせできるようさらに練習に励みますのでぜひご期待くださいね!

次は4月13日、14日に千葉県成田山神社で行われる、【成田太鼓祭り】に出演予定です。

http://nrtm.jp/gaiyo.html

関東を中心とした和太鼓や日本の伝統音楽・舞踊のチームが成田山に集結します。私たちも盛り上げていきますのでぜひ応援にきてくださいね^^ 

(昨年の様子) 
画像 IMG_2531

RSS