本日 305 人 - 昨日 321 人 - 累計 389836 人
すっかり気温が低い日が多くなり、夏の暑さは忘れるほどですね。
みなさま、気温の変化に風邪などひいてらっしゃいませんか?

19日は朝から少し雨模様のなか、アイシーネットさくらデイサービスさんの
豊穣祭に参加させていただきました。

82A09A1C-48C3-4DC8-BC26-07071AAD08B4 ACF8525A-31F7-4BAF-B311-1B1C1D122E54

さっそくのお弁当写真しつれいします^^

アイシーネットさんがご準備してくださったとっても美味しいお弁当です。
旬のお野菜たっぷりで私たちも“豊穣祭”気分を味あわせていただきました☆

アイシーネットさんとの出会いは2016年、昨年に引き続き今年で3回目の出演依頼を
いただきました。
こちらは、(他支部メンバーの力を借りずに)初めて茨城メンバーのみでのイベントが叶った場所で、支部にとっても大変思い出深い場所です。

客席のみなさまもスタッフのみなさまも、エイサーに慣れてくださっていて
手拍子とともに楽しんでくださいました♪絵文字

B711828C-CCA6-42FC-B652-EAA0C31FED98 8FCD3E41-16EC-46AF-97D4-B9F82AC783FD
642ACD02-03AB-431F-BBD7-1A3E62F93303 5BF8A854-CD7F-4C52-AE21-25D295A824D8

“「イヤササ」といったら「ハイヤ」で答えてくださいね~”の掛け合いも
みなさまとっても力強いヘーシを返してくださり、私たちもとっても楽しく
踊ることができました。

カチャーシーでは獅子も登場♪
写真撮影も大人気でしたよ^^

138F217A-EBC8-474D-A07C-9BF9B45467D4

またぜひ来年も呼んでくださいね~^^


絵文字


※茨城支部では見学、体験、イベント出演依頼も随時受け付けております。
みなさまに「笑顔」と「元気」をお届けします。
沖縄の音楽、太鼓の力強い音、ご興味ありましたらぜひ
お声がけくださいね絵文字

ハイサーイ!
本日、つくばラーメンフェスタに参加してきました✨
研究学園駅前公園を舞台として、2012年から毎年10月3連休に開催されているラーメンフェスタ。過去に一度夕方に参加したことがあるイベントです。今回はお昼の時間帯での出演枠をもらうことができました。地元つくばでのイベントなので、いい出会いに期待しつつ〜
土日が台風の為、中止になり1日だけの開催という事もあり沢山のお客様達で賑わっていました。もちろん、沢山のお客様が祭り太鼓見てくれましたよ〜〜。
祭り太鼓ファンの方、見学希望者の方も見に来てくれました。小雨も降ったりと、寒く感じましたが、思いっきり楽しんで来ました。
8F2D36A4-152E-4301-A3D4-159679A0FE2E 8FCB19DC-EA78-4DC3-A7C6-B1C1B0B11AAA

本日、デビューの三ちゃん、おややんです!
25BB3C9D-37B6-4A85-85E7-C914791C197D 05A77C06-CF34-49FF-AB17-E59F7B9C0275
おめでとう
20647387-6BA7-4197-8632-A244A4A14928

演舞後は、ラーメンフェスタを堪能させて頂きました!旨し!ラーメン(〃艸〃)
84C28A69-8FA3-492F-9833-55DD19A1F7B7


これからも、祭り太鼓茨城支部頑張りまーす
EC4A1E1E-178F-485B-AAB1-9898A515606F 6381879D-1E87-4FB0-A279-9B78F95E4EBD

10/6 翔裕園の日

2019年10月07日
こんにちは^_^
急に気温が下がってきましたが、みなさん体調崩してないですか?

涼しくなった日曜日、私たちは埼玉県の久喜市にある、老人保健施設 栗橋ナーシングホーム翔裕園さんのお祭りに参加してきましたよ。翔裕園さんには、今年6月に呼んでいただき今回が2回目になります。
10月1日が翔裕園の日という事で、6日にお祭りが行われ、地域の方々や施設の利用者さんに演舞を見ていただきました。
19CB6C1F-E370-4BFD-9179-AE07B417CA94 FF46A1CB-2158-4598-8D0C-D65F82C06577
演舞前には、とても美味しいお昼ごはんをいただきました!
48176A90-1A26-4AEA-8EFF-6BA20AC0765C 68FD0A98-B9FB-4222-AD05-7C6B3BCD197B
ごちそうさまでした!

お腹いっぱい、たっぷり充電して本番です。
曲目は、祭り太鼓の代表曲ミルクムナリや瀧落し、BEGINさんの海の声、三線の花、うるまメロディ、夏川りみさんのエイサーの夜など、1部2部合わせて全11曲です。
お客様との距離が近く、みなさんの真剣な眼差しに答えられるよう、私たちも一人ひとりのお顔を見ながら一生懸命演舞しました。
海の声など一緒に口ずさんでくださったり、1曲終わるたびに大きな拍手や良かったよ〜とお声をかけていただき、踊りながらこちらが元気をいただく思いでした。
お客様からもパワーをもらって、みんなの気持ちが1つになり太鼓の音がピタッと揃った時は最高の瞬間でした✨
画像 A67E7719-CA51-44EF-98CD-728C51BC9128
最後は沖縄の獅子も登場(獅子のお尻としっぽがかわいいと大人気でした♫)、お客様みんなとカチャーシーで盛り上がりました!
そしてお客様から感想のお言葉と素敵なお花までいただきました。

たくさんの笑顔に出会えて充実した楽しい1日となりました。
43442079-BEAC-401E-816B-AB35C07C18F9 ECB4F6CF-E7DC-44F6-9547-95302B3E4D64
最後になりましたが翔裕園のスタッフのみなさん、ありがとうございました!

★次回イベントは、つくば市研究学園駅前公園で行われる、「つくばラーメンフェスタ2019」に出演します。
14日(月曜日・祝日)12:00〜12:30
私たちのステージを見に!そして美味しいラーメンを食べにいらしてください!
お待ちしています。

はいさ〜い!
9月29日(日)に、ひたちなか海浜公園
水のステージにて行われた
【子ども伝統文化フェスティバル】に
はじめて参加させていただきました。
今回は駒鼓恋さんも一緒に出演しました。

瀧落し、島唄、帰る場所
安里屋ユンタ、遊び庭
ミルクムナリ、の計6曲を演舞しました。

line_58038746462939line_58039330681428
line_58043635549656line_58033015576430


一緒に出演した
子どもたちの元気にパワーをもらいながら
楽しく演舞することができました。

観てくれているお客さんも
手拍子をしながらノリノリでみてくれて
すごくあたたかい気持ちになりました。

line_148096934206820line_148112628016397

MCが「沖縄に行ったことがある人?」
とお客さんに尋ねると、
ほとんどの方が手を挙げていてびっくりしました。
たくさんの人が沖縄や、エイサーに
興味を持ってくれることはとっても嬉しいです。

line_148022707599348
☆出演者集合写真

イベント出演後は、ひたちなか海浜公園を散策。
有名なコキアを見てきました!

DSC_4047

まだ完全な赤には染まっていませんでしたが、
秋の涼しい風が吹く丘の上で眺めるコキアは、とても綺麗で癒されました。
コキアが赤く染まるころにまた行きたいなぁ。

line_148045367983714

皆さんもぜひお出かけください!


次回は
つくばラーメンフェスタに出演します!

10/14 研究学園駅公園
ラーメンフェスタ
出演:12:00~12:30

皆さんのお越しをお待ちしてます!

line_148040098432154

RSS