本日 31 人 - 昨日 158 人 - 累計 391269 人

8/21 豊郷南小学校学童にて

こんにちはー!朝晩も少しづつ涼しくなり、ようやく秋の気配ですね。
季節の変わり目、どうぞ体調にはお気を付けくださいね。

さて、エイサーシーズン真っただ中の私たち、週末のイベントに加え、
平日のこの日も栃木県の小学校学童のご依頼をいただき演舞させていただきました。

6A05EBFC-CB3C-47E5-B89C-A85F4C3F162F

いつものイベントでもご家族連れの小さな子供たちからご年配の方まで幅広く観ていただいてはいるのですが、
今日観てくれるのは小学生の子どもたちがメイン!
初のエイサーを前にどんな表情でみてくれるのかな、と私たちもわくわく、どきどき・・・♪

B1960F9E-CB19-4FF7-8417-BAFD81DB52D79B6FD0E9-5EE4-46AD-BF4A-065FF21316DB3F5D51A8-45D4-44B3-B771-22067D548AFE

瀧落し
みなとーま
クダカ
命どぅ宝なり
五穀豊穣
ミルクムナリ

を演舞させていただきました。

演舞前は予想以上にパワフルな子供たちも、瀧落しから曲がはじまるときびきびとした動きの演舞に、みんな真剣な眼差しで観てくれます。
明るい曲の“みなとーま”で私たちも笑顔になると、自然と子供たちも笑顔で手拍子をしながら楽しんでくれました♪

何より一番盛り上がったのがクダカという掛け合いのある曲
「イヤササ」という私たちの声に「ハイヤ」と答えてね~と
伝えると、私たちメンバーよりも、もっともっと大きな声で
元気な「ハイヤ!」が聞けました^^

36AC34BD-C8BF-45ED-8C76-277F6FBCF7B6

「命どぅ宝なり」という曲は沖縄の方言で
「命こそ宝」という意味が込められているんだよ、というお話にもみんな真剣に耳を傾けてくれました。

命は一番大切なもの、自分にとってもそうだし、
家族にとっても、社会のなかでも、
子どもたちの命は本当に宝物、
その気持ちが伝わりますようにと思いを込めて
演舞しました。

ラストはアンコールもいただき、カチャーシーで登場の
沖縄の獅子に子供たちも大興奮♪
体育館内を走り回って大盛り上がりでした^^

C019C95F-2FD8-4371-BB78-4C3E02A07EB3

13516DD4-0045-46F0-986C-003B0EACF4F02D0065A2-9051-4B15-915D-340C02353EA5
4C91D350-FC37-4DBA-B888-F5009F78A867

子どもたちの夏の思い出のひとつとして
心に刻まれたら嬉しいなと思いつつ
宇都宮の美味しい餃子をいただきつくばに帰ります

4F0B96BE-B2BC-4EFD-A0E0-A5D7D35F0F70

イベントは9月もまだまだ続きます。
みなさまの街にも行きますのでぜひお声がけくださいね~

☆直近のイベント情報☆

8月31日 古河市 和太鼓フェスティバル 開会17時30分~
開催場所:古河市役所古河庁舎中庭屋外スペース 入場無料

夏休みの最後の思い出にぜひお揃いでおこしくださいね♪

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS