本日 211 人 - 昨日 254 人 - 累計 389421 人
茨城支部は、今年8月に獅子が誕生し
初めて向かえる夏は様々なイベントで皆さんと一緒に
たのしい時間を過ごすことができました。

そして、9月25日には
初の東北遠征に!!

宮城支部の応援で
仙台市の幼稚園のお子様や先生、保護者の皆様と
エイサーを一緒に踊り、獅子も披露させて頂きました!!

宮城2
宮城1

実は、宮城支部の獅子と兄弟なんです~。
左:みやぎ(兄) 右:いばらき(弟)


宮城3宮城5
子供たちとは、「ジンジン」という曲で
走ったり・手拍子したり一体感がありました~。

即興でしたがさすが覚えるのが早い!!
みんなで大盛り上がりでした。

宮城6

宮城7

一緒に参加していただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
すっかり秋となり、過ごしやすくなりましたね。

遅くなってしまいましたが
シルバーウィークに行われた【浦安フェスティバル】の模様をご紹介いたします。


浦安フェスティバルは、
「ふるさとを感じよう」をテーマに、
文化・産業・都市基盤など、浦安の持つ優れた地域資源と話題性を生かし、
国内外と地域間文化交流を進め、ふるさとづくりや地域経済の創出・
定着を図ることで、「魅力ある浦安づくり」を実現することを目的に
毎年開催しています。

私たち、茨城支部も2日間参加致しました。

☆9月15日(土)
浦安駅前
ミルクムナリ・五穀豊穣・かりゆしの夜 を披露しました。

浦安⑦浦安⑥

あいにくの小雨ではありますが、
たくさんのお客様にご覧いただきありがとうございました。

集合写真↓
関東支部の他に、長野・大阪・徳島メンバーも!
浦安⑤


☆9月16日(日)
新浦安駅前の大通りにてパレード

控え中にパチリ♪
浦安④

移動しながら景色が変わり、風をきってのパレードは
普段と違った楽しみがありますよ。

浦安③浦安⑧

最後は、代表曲「ミルクムナリ」を披露。
浦安

2日間ともにたくさんのご来場ありがとうございました。
10月も様々な場所で出演予定です。

秋の行楽にぜひおでかけください!!

ハイサーイ☆

少しづつ涼しくなってきましたが、皆さん体調の方は大丈夫ですか?

茨城支部は9月9日(日)に地元茨城県の筑西市にあるケアセンター桜つづみ、ごぎょうの里で、栃木支部さんと一緒に演舞させてもらいました!
D57E4CC6-8EC5-480D-BF3F-421E3F565B4005D6743D-8120-417D-A5D2-5BBB0E23A39705D6743D-8120-417D-A5D2-5BBB0E23A397

ご利用者様やそのご家族等、沢山の方がいらっしゃり、皆さんとてもお元気で音に合わせて手拍子されたり、フィナーレのかちゃーしーも一緒に踊ってくださいました!

又、獅子も二体登場し大人気で最後の神輿の時にも参加させてもらいました!
11525D1A-07D5-4BD1-A94C-714B1D33C05B

まだまだエイサーの夏は終わらないので、近くでイベント等がある際はぜひお越しください♪
E2D87B41-574F-420C-94C2-A129B50AC51A

はいさーい!!
9月も半分を過ぎ、一日に大きく気温差が出る時季となって来ました。みなさん、体調を崩してはいませんか?
前半は、台風21号が近畿地方を襲い、2日後には北海道で震度7の地震が発生しました。建物の倒壊や液状化現象、ライフラインの停止など、広範囲に大きな被害をもたらしました。被害に遭われた方、避難生活をされている方々が一日でも早く元の生活に戻れることを、私たちは願っています。

2日は、「鹿沼市制70周年記念事業 ~あなたと鹿沼であっり乾杯!!~」に出演してきました。会場は、栃木支部5・10周年記念公演と同じ「鹿沼市民文化センター 大ホール」です。再び、同じ場所で公演をさせていただけるなんて、とても嬉しいです。
鹿沼①
宮城・栃木・群馬・茨城・埼玉・東京・神奈川・長野の総勢50名で出演しました。
前日は朝早くから、会場準備と舞台上で動きの確認をしました。曲それぞれの構成や移動の確認を、何度も、繰り返し行います。
一人一人が集まって、大きな舞台を作り上げているので、とても真剣です。
鹿沼に 鹿沼③
鹿沼④
そして、いよいよ迎えた当日。
この日の始まりは、前日の構成確認の続きから始まりました。
そして、最終確認。
鹿沼⑤ 鹿沼⑥
鹿沼ろく

開場前のこの時間、すでにこんなにたくさんのお客さんがロビーで待っていてくださいました。とてもありがたいです。
鹿沼⑦ 鹿沼⑧
だんだんと開演の時間が近づき、舞台裏の空気も緊張を帯びてきました。
そして直前は、成功を願って全員での気合い入れです。
鹿沼⑨

「エイサー」「琉球國祭り太鼓」
この2つの言葉を、見て下さる方々にエイサーを通して伝えたい。そんな想いを込めて、今回の内容を考案しました。
スタートは、琉球舞踊の代表曲「かぎやで風」からです。
鹿沼⑩ 鹿沼⑪
鹿沼⑫ 鹿沼⑬
鹿沼⑭
最後にアンコールをいただき、代表曲「ミルクムナリ」を披露しました!!
鹿沼⑯ 鹿沼⑰
鹿沼⑮ 鹿沼⑱

お越し下さった皆さん、ありがとうございました。
ホールでの出演は照明効果もあって、屋外の出演とはまた違った雰囲気ですごく楽しいイベントとなりました。
鹿沼⑲

来年2月の『群馬支部5周年記念公演 ~仲間~』、こちらもホールでの出演となります。
詳しい中身はお伝え出来ませんが、楽しんでいただけるような舞台を構想中ですので、皆さん是非とも会場にお越しください。よろしくお願いします!!
チケットも絶賛発売中でーす!!

北茨城市民祭り

みなさんこんにちは!まだまだ暑い日がいていますが体調を崩したりしていませんか??私たち琉球祭り太鼓茨城支部メンバーは暑さに負けることなく、前日のまつりつくばに続き、翌8月26日には北茨城市で太鼓を叩いてきましたよ〜♫

出演させていただいたのは、北茨城市民祭りという、県北最大級のお祭りです!

IMG_2828


もともと北茨城のアンコウ鍋のPRを沖縄でやっていたというつながりから、今度は反対に北茨城で沖縄色を!ということで、私たち琉球國祭り太鼓にお声をおかけいただきました♫

通行止めにしたメイン道路での演舞のため、両サイドのお客様からの距離がとても近く、熱気と歓声を間近に感じながら、とても気持ち良く演舞させていただきました!

IMG_2827 ←現地で立ち位置確認中!


お届けした曲は代表曲のミルクムナリを始め、クーダーカー、島唄、年中口説といった楽しい曲。そして茨城支部では初めてHYさんの「時をこえ」を披露させていただきました。

IMG_2824 ←演舞前の気合い入れ!!


この時をこえという曲は、HYメンバーのおばあさんおじいさん(沖縄ではおじい、おばあと呼んでいます)が経験した戦争の話を歌にした曲。戦争を経験した人がだんだんと少なくなってきている中で、その戦争の恐ろしさ、そして命・家族の大切さをこの時をこえで伝えていきたい。伝え続けていくことが大切であるというメンバーの思いが入った曲です。

また、わたしたち琉球國祭り太鼓は2010年の紅白歌合戦で共演させていただき、私たちもこの曲を叩き表現し続けることで共に伝え続けることが大切と感じています。

歌詞の中にも、おじいおばあの経験談が入っており、歌詞・メロディ・太鼓の鼓動も注目していただきたい1曲なのです!ご存じない方はぜひ聞いてみてください!


そしてラストは恒例のカチャーシーです☆今回は茨城だけではなく群馬からも獅子が駆けつけてくれましたよ〜!沿道のお客様と一緒に、お祭りを盛り上げてまいりました♫

IMG_2821


最後は参加したメンバーみんなではい、ポーズ!

IMG_2764


関東各地や福島から応援に来てくれたメンバーのみんな、ほんとにありがとう☆みんなの力で沢山のお客様に笑顔になっていただけました♫


9月2日には栃木県の鹿沼市民文化センターで開催される鹿沼市制70周年記念公演に私たち茨城メンバーも参加して来ました!!この話はまた追ってお届けいたします☆

その後もまだまだイベントシーズンは続きます☆ぜひイベントに足を運んでいただき、生の太鼓の鼓動を味わってみてください♫


PS.この日は大好きな東京支部のメンバーの引退イベントでした。
  サプライズで花束をプレゼント☆喜んでもらえて良かった♪
  太鼓仲間の絆は永遠です!

IMG_2826②

RSS