本日 5 人 - 昨日 108 人 - 累計 104011 人

2016大晦日

2016年12月31日
2016年もカウントダウンになりました!

大晦日の夜、里帰り・年越しそば~
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

紅白歌合戦が始まると、一年の締めくくりを
感じますね。

先日の忘年会では、新しい支部Tシャツを
お披露目しましたぁ。

DSC_1065


茨城支部の2016年は、
ひとことで言うと『新』♪

新しいたくさんの出会い
新しいイベント会場での出演
新メンバーの加入などがあり

これまで以上に新しい経験がたくさんありました。

これもたくさんの方々に支えられ、
応援をしてくださった皆様のお陰です。

ほんとうにありがとうございます。

この勢いにのり、
来年もたくさんの笑顔に出会えるよう
茨城支部は色トリドリ(酉〃)な1年にしていきます。

引き続き来年も
よろしくお願い致します。

琉球國祭り太鼓①集合

IMG_4454

皆さんはいさ〜い!
16年も残すところあと僅かになってきましたね。ついこの間16年が始まったと思っていたのに、、時が過ぎるのが早く感じる今日この頃です(>_<)

私達琉球國祭り太鼓茨城支部は、12月18日の日曜日に茨城空港の近くにある空の駅「そらら」さんで太鼓を叩いて来ました!

image (7)

「そらら」さんでのイベントは今回で4回目。今年は1月、8月に続き3回目の出演となりました。

➡︎1月イベントはこちら♪
➡︎8月イベントはこちら☆

私達茨城支部にとって、2016年は「そらら」さんに始まり「そらら」さんで終わるという一年でした!何度もお呼びいただきありがとうございます!感謝の気持ちで一杯です☆

当日は12月なの?と思うくらい暖かく、晴天に恵まれました☀️

image (6)

演舞は午前と午後の2回。

午前の部では、みなとーまという楽しい曲に続き、島唄、三線の花とアーティストさんの曲を披露させていただきました!

その後は久高節、五穀豊穣という曲で盛り上がり、最後はみんなでカチャーシー!

image (9) image (1) image (2)

1482329273893 image (14) image (15) image (10)


午後の部は、瀧落とし、ミルクムナリというエイサーの代表曲からスタート。続いて今年大ヒットした海の声をはじめ、いちゃりば結、かりゆしの夜とBEGINさんの曲を演舞させていただきました!

その後は年中口説という楽しい曲からのまたまたカチャーシー!お客様も演者も一緒になって笑顔の花を咲かせて来ました☆

image (13) image (8) image (11)

1482329375989 1482329303297 1482329262707


当日は沖縄出身の方も見に来て下さっていて、「沖縄を思い出したよ、ありがとう!」と声をかけてくださりました。喜んでいただき、とても嬉しかったです!

私にとって「そらら」さんは太鼓デビューをさせていただいた大切な場所です。今回も感謝の想いを込めて精一杯叩かせていただきました‼️お客様にも気持ちが伝わっていると嬉しいです(>_<)


最後はメンバーではいポーズ♪

image (3) image (4)


2016年最後のイベントをみんな笑顔で終えることができました。
2017年は一回り成長した姿を皆さまにお見せできるよう、茨城支部メンバーみんなで練習に励みますので、どうぞご期待下さい!!

みなさんこんにちは!!
今年も残すところあと6日となりました。

私たち茨城支部は、12月もフルパワーでイベントに練習と
活動していますよ。

今回は、某高校の「沖縄修学旅行の事前学習」として
「沖縄の伝統芸能エイサー」を知って頂くべく、
学生の皆さんと一緒にエイサーを踊ってきました。

沖縄で知っていることは?と皆さんに問いかけると
「ちんすこう~」「なんくるないさ~」と答えてくださいました!!

沖縄方言やエイサーを学んで頂いたあとは、
生徒さんと一緒に体験コーナーです。

体験曲
【じんじん】&カチャーシー

最初は恥ずかしながらも、全員立ち上がり
沖縄のエイサーそして手踊りを楽しんで頂けました。

これで来年の修学旅行もバッチリですね!!
現地でもエイサーを思い出して頂けたら、嬉しいです。
たのしい修学旅行をお過ごし下さい!

出演メンバーでパチリ(支部長~何をもってるの~笑)

_20161217_160544

次は、今年最後のイベント報告です。
お楽しみに~(^^)

12月に入り、2016年もあとわずかになりましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

11月27日は、地元つくば
「つくば総合福祉センター」さんの文化祭で叩かせて頂きました!!

実は4年前にも2度出演させて頂き、
その時にご覧いただいた職員さんから出演のご依頼を頂きました。

そのご期待に答えられるよう、
ふるさとに戻ってきた気持ちで演技スタートです。

瀧落とし
ミルクムナリ
海の声
クーダーカー
いちゃりば結
年中口説
地翔どーい(カチャーシー)

「いちゃりば結」や「地翔どーい」では、
利用者さん・職員の皆様と沖縄の手踊りを一緒に踊り盛り上がりました~。

利用者さんから
「4年前のことはっきり覚えていますよ。写真も大事にとってあります」と
お声を頂きました。とても嬉しい再会となり、たのしい時間を過ごせました。

1480606679744

1480606694676

栃木支部応援メンバーとの集合写真 ↓

DSC_0958

そして、イベントの後は栃木メンバーとお蕎麦屋さんでランチ交流。

DSC_0960DSC_0959

「霞ヶ浦名産しらうおのかき揚げ&お蕎麦」
コシのあるお蕎麦おいしかったです~!
DSC_0961

イベント以外でも、こうして交流ができるのも
祭り太鼓の楽しさのひとつですよ。

私たち、琉球國祭り太鼓 茨城支部はメンバーを大募集中です。
一緒にエイサーで楽しい時間を過ごしませんか~。

練習場所   毎週火曜日 島名交流センター(つくば市)
       毎週水曜日 こまごめ幼稚園 (古河市)

お問い合せ先 matsuridaiko_ibaraki@yahoo.co.jp

見学・体験・出演依頼お待ちしております!!