本日 125 人 - 昨日 144 人 - 累計 385677 人

2018成田太皷まつり

2018年04月19日
はいさーい!
新年度もはじまり、お忙しい方も多いのではないでしょうか。
暖かくなったと思ったらまた急に寒さが戻ってきたりとお天気も忙しい
今日この頃ですね。

さて先週末は千葉支部のイベントに参加してきました!

場所は有名な成田山神社、日本屈指の成田太鼓祭です!
IMG_2506
今年は成田山開基1080年御開帳記念でもあり
また、第30回特別記念大会でもあり
さらには、成田空港開港40周年記念でもある、
節目がてんこ盛りのとっても貴重なタイミングでのお祭りとなりました★
そんな機会に叩かせていただき本当に光栄です。

さて毎年恒例の千願華太鼓、出演団体総出で新勝寺本堂前で行われるのですが
今年は実行委員様の働きかけでなんと約1080人の打ち手により華々しく
お祭りが幕開けしました。


IMG_2529IMG_2528
1000人を超える打ち手で一斉に太皷を打ち響かせます!

IMG_2519
私たち琉球國祭り太鼓も今年も千葉支部以外でも日本各地(沖縄、徳島、大阪、長野、新潟、東京、神奈川、埼玉、栃木、茨城)からメンバーが集まり心ひとつに叩かせていただきました。

14日はメイン会場の総門前で2ステージ
IMG_2531
IMG_2524IMG_2525IMG_2523
2回目の演舞のラストにはアンコールもいただき大盛り上がりでした!

みなさま、温かい拍手をありがとうございました絵文字

15日は雨天により、予定を変更して、市民公民館での出演でした。
IMG_2549

パレードも中止となっていましたが、午前中に天候が回復し、出演できました!初日から「今度はどこでやるの?」「毎年、エイサーが楽しみ!」など道を歩いていると多くの方に声を掛けていただきました。
私たちの演舞を楽しみにして下さっている方がいることに、深く感謝。ありがたいです。(*´ω`*)

IMG_2543IMG_2547

IMG_2541
総門前での記念写真♪

IMG_2501IMG_2503
お昼休憩ではもはや恒例?!となっている美味しいうなぎを食べ
夏に向けてスタミナ補給♪

さぁ、もうすぐGW!


4月29日 群馬 かんな鯉のぼり祭り

4月30日 福島 小名浜アクアパーク美食レストラン前

5月3日 横浜パレード
5月6日 はいさいフェスタ(川崎市)

エイサーイベントも続きます。お見逃しなくっ!
みなさまとお会いできること、楽しみにしております絵文字
IMG_2550

2018古河桃まつり☆

2018年04月04日
季節を先取りしたような暖かい日が続いておりますが、急な気候の変化に体調を崩したりしていませんか??
私たちは待ちに待った太鼓シーズンを迎え、体調を崩すことなく、みんな大いに張り切っております♫

私たち茨城支部に太鼓シーズンの到来を教えてくれるイベントといえば、古河の『桃まつり』です⭐️

http://www.kogakanko.jp/momo

1C6B8949-1641-42DB-8132-545DDB24A02B  07B968E5-479B-498D-BBB4-DE0865234D9E

昨年は残念ながら雨で中止となってしまったため、今年はリベンジを!と思っていたのですが、3/21の開園日のイベントはまたまた雨で中止に。。(>_<)
しかし、今年は有り難いことに、もう一日チャンスをいただけており、迎えた3/31、3度目の正直!ということで、これまでの鬱憤を晴らすような晴天のもと、太鼓を叩いてくることが出来ました!!

今回は、駒鼓恋の子供達、エイサー踊り隊さん、彩琉エイサーさん、りっかりっかさんといった皆さんと共演させていただきました☆

60763348-B148-4699-BB0A-DB299905643C ←演舞前の気合い入れ!!


オープニングの一曲目には、代表曲であるミルクムナリを、協力団体の皆さんと一緒に約60名で叩いてきました❗️

15D0F7AD-CAE1-44DE-B640-A5A83AD12AAF 17C27FD3-74B1-4E4F-B56F-736FBE204BF9

続いて祭り太鼓単独演舞として、神々の詩、クーダーカーを披露☆昨年末の紅白歌合戦に出演させていただいた坂本冬美さんの男の火祭りや、鳴子を使用したよさこいソーランもお届けしました!
演歌やよさこいの演舞は古河で初披露だったこともあり、お客様からは多くの歓声をいただきました♫

FCDB5A86-EB6B-41E8-9E50-D005C9799D51

9649654E-D129-44C0-81B4-6D27C6CA2C26←男の火祭り初披露です!

DCBA9E55-81E7-418F-9558-1C59A0B367BD 77559F7C-A48E-4ADB-B620-824896EFE990
  ↑よさこいソーランは鳴子を使った演舞です♪


その後には、協力団体の皆さんが単独演舞として遊び庭と海の声を元気いっぱいに披露してくださいました!!駒鼓恋の子ども達が楽しそうに太鼓を叩く姿はほんと可愛かったです☆

続いて私たち祭り太鼓から、海やからと五穀豊穣で会場を盛り上げた後、もう一度協力団体さんとのコラボを!ということで、三線の花をお届けしました❗️

ECB23F35-DF0D-4E19-B4E7-CC772D79F95A  画像

552AFAF8-002B-4921-BE5E-68ECD920FEE8


そして最後にはお待ちかねのカチャーシーです♫今回は8月に予定しているエイサーページェントの課題曲である六調節に乗せ、みんなで手踊りを楽しみました!会場には獅子も2体登場し、お客様も大いに喜んでくださいました☆

0153F100-A1F3-4A4B-AC5A-1EF3D7E99551


最後はみんなではいポーズ!

D34EEB83-13CF-4E7B-9897-CD0365648A64  A11CD4A5-BA1C-4ADE-9982-ECE925856E26



、、、で今日は終わりません❗️❗️


実は今年の桃まつりは、茨城支部の2代目支部長の引退イベントだったのです❗️

茨城支部が7年前に産声を上げて以来、ずっと支えていただいた大先輩を笑顔で送り出すため、演舞の後には、サプライズでメンバーから花束や思い出をいっぱいに詰め込んだアルバムを贈らせていただきました♫

1E70FE23-21AC-4A6C-9A9E-62F5ADB1E09D  90B1BF3C-41DF-44FB-B2AF-A316B059C681


締めの時には笑顔と涙が入り混じっていましたが、とても思い出に残る、ステキな1日にすることができました!声援をいただいた皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです♫


最後は満開の桃の花の下でお花見をしてきました☆

7D3DDB86-97D8-4300-B7DB-CED64E875C06

桃まつり最高❗️来年も思いっきり盛り上げていきますので、これからの茨城支部の成長をみなさまご期待ください♫

みなさん、先週末はお花見日和となりましたね。
4月に入り、今日から新生活・新社会人など
新しい環境でスタートした方も多いかと思います。
そして、出会いの季節でもありますね。
今年もイベントを通してたくさんの出会い楽しみです!

少しご報告が遅れてしまいましたが、3月25日に
今年も関東&東北メンバーと東北遠征へ出かけてきました。

茨城支部は、2日目からメンバーと合流し
「閖上朝市」「岡田会館さん」にて演舞を披露させていただきました。

1522099824066
1522099833204

1522099649122
1522099684431

私たちの演舞を今か今かと待っていてくださる
お客様に感謝です。私たちも「ただいま~」とMCでお答えし、
全力で演舞させていただき、
演舞後もカチャーシーや写真撮影で交流!
そしておいしい海鮮をいただきながら
過ごしました。

1522099744585
1522099633758

東日本大震災から7年。
私たち祭り太鼓は、エイサーを通して「元気と笑顔」を
お届けできるよう活動しております。

次回は秋に様々な場所で演舞予定です!
また、東北の皆様とお会いできること楽しみにしています。

RSS