本日 41 人 - 昨日 135 人 - 累計 388012 人
今年もあと1ヶ月余りとなりましたね。

一年の何と早い事/(^o^)\

私達は、太鼓に始まり、太鼓に終わる感じですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

さて、

一年の締めくくりと言えば、忘年会ですね!

昨夜は、つくば市内のホテルで開催された介護福祉施設様の忘年会で太鼓を叩いて盛り上げて参りました٩( ᐛ )و

IMG_4489 IMG_4497

東京支部、神奈川支部、埼玉支部、栃木支部からも応援に駆け付けてくれて

忘年会のカチャーシーは大盛りでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

「楽しかったー」
「とってもよかったよ」

等のお声を掛けて頂きました。

その後、近くの居酒屋さんで打ち上げしました〜

誕生日を迎えたメンバーにサプライズ^_−☆

IMG_4488 IMG_4498

楽しい時間があーっと言う間に過ぎました〜

27日には、福祉施設の文化祭が有ります!

また皆さんに喜んで頂けるよう頑張りまーす(^_^)v

予報通り一面銀世界になりましたね絵文字

雪❄️に慣れていない私達ですから、車の運転など

充分注意しないといけないですね(^。^)

さて、昨日23日は坂東市のメインストリートにオープンした

「秀緑」さんのグランドオープニングに行って参りました(o^^o)

IMG_4462

こちらの建物は、酒蔵を改装して催し物などに利用出来るオープン施設として活用できるとの事した。
また、物産館も隣接し沢山のお客様がいらしていました(^O^)

茨城支部は、オープンセレモニーの前と祝賀パーティの余興で

太鼓を叩かせて頂きました。

祭り太鼓の前は、「琉舞」の披露がありお祝いムードがいっぱいでしたー✌︎('ω')✌︎

海の声、島唄 など

IMG_4454

祝賀会を盛り上げて来ましたー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

イルミネーションも綺麗ですよ〜

IMG_4461 IMG_4465


皆さん、坂東市の秀緑へぜひ、どうぞ〜(^O^)

11月13日に古河市「道の駅まくらがの里」で行われた「みちまる」に参加してきました(^o^)

「みちまる」は地元飲食店が出店するマルシェとステージ発表が行われる道の駅のお祭りです。
マルシェのたくさんのテントからは、美味しそうな香りが広がっていましたよ〜!


私たちはステージで埼玉支部のメンバーと一緒に太鼓を叩かせていただきました(^o^)/
IMG_2298
IMG_2282
IMG_2294
IMG_2295


古河市には私たちの練習場があり、「古河もも祭り」をはじめ古河市周辺のイベントにも参加しているためか、エイサーを身近に感じてくださっているお客様が多い!
エイサー大好きだよ〜と声をかけていただき嬉しかったです。
最後の曲では会場の皆さんもカチャーシーで盛り上がりましたよー♪( ´▽`)

小春日和の中、みんなで太鼓が叩けて楽しい一日でした!
IMG_2299
朝晩寒くなってきましたが、これからも熱いイベントは続きます!頑張ります!

皆さま、寒い日と暖かい日の波が激しく、体調を崩していませんか??

私達は11月6日に、北茨城市の大津漁港で開催された《雨情の里港まつり》に参加してきました!

なぜ「雨情の里」かというと、童謡の「七つの子」や「兎のダンス」、「赤い靴」の作詞家である野口雨情さんの故郷だからだそうです。

このお祭りには、地元のエイサー団体である天心咲楽(てんしんさくら)さんのお誘いで出演させていただいており、私達琉球國祭り太鼓は今回で7回目の出演となりました!
※天心咲楽さん、今年もお呼びいただきありがとう御座いました!!

当日は晴天に恵まれ、11月とは思えない暖かさの中で太鼓を叩いてきました!
(このお祭りの日はいつも天気が良いそうで、雨が降った場合の対策は考えていないとの噂も(笑))

天心咲楽さんとのコラボ演舞に始まり、全5曲。舞台から青い空と輝く海を眺めながら叩く太鼓は、とっても気持ち良かったです︎☆

image2

image4

image3


演舞が終わってはいポーズ♪

image1


最後は北茨城の美味しい海の幸をお腹一杯いただいてきました♪

IMG_4332 IMG_4335

IMG_4330 IMG_4331

来年また参加できることを楽しみにしています!皆さんも北茨城と琉球國祭り太鼓をどうぞ宜しくお願いします★

みなさんこんにちは!
10月30日に参加しました『湘南台ファンダジア』のご報告です。

DSC_0701

湘南台ファンタジアは、湘南台駅周辺を舞台にフリーマーケットや
フードコート、パレードやステージなどで熱い休日が展開される
藤沢市の最大級のイベントです。

その中で私たち祭り太鼓は、パレードに参加させて頂きました。

当日は、気温が下がり寒さの中ではありましたが、
沿道には沢山のお客様にお集まり頂きました。

14778131967401477813184092

普段は車道のところを特別に歩けるパレードは、
開放感そして、毎回変わる景色を見ながら歩く楽しさがあります。

1478183199121

1477813213562

獅子が登場すると、さらに盛り上がり
喜んでいただけました!!

1478183279928

最後は参加メンバーで記念にパチリ(^^)

1477917607492

寒さを吹き飛ばす、笑顔いっぱいの1日になりましたぁ!!

イベント報告

2016年11月08日
11月に入って急に気温が下がりましたねー(≧∀≦)

先週10月29日、茨城支部の練習拠点のつくば市内の老人施設の文化祭で

茨城メンバー5人で太鼓を叩いて来ました(^^)v

IMG_4240

施設の皆さんをはじめ出演された舞踊団体さんから熱烈な声援を頂き

大変楽しいイベントになりましたm(__)m

その後、神奈川県横浜に移動し、神奈川支部な応援で琉球古武道の記念式典会場で太鼓を叩いて来ました(^^)v

この団体で神奈川支部OBさんが活動していて、黒の道着を着た旧メンバーさんも加わって祭り太鼓の代表曲「ミルクムナリ」を演舞する事が出来てとても感激でした( ◠‿◠ )

IMG_4237

その後、小岩に移動して、祭り太鼓の演舞曲「海やから」を歌ってる
城間健市さんのライブに行って盛り上がって来ましたよ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

IMG_4239 IMG_4238

一日で3日分の動きをしたかな〜(^^)v

翌日は、神奈川支部の湘南台ファンタジアに参加しまーす(^^)v


報告は、次回(^。^)

RSS