琉球國祭り太鼓 茨城支部 http://rmdibaraki.grupo.jp/ 琉球國祭り太鼓茨城支部の公式ホームページです。 ja 琉球國祭り太鼓 茨城支部 http://rmdibaraki.grupo.jp/ インスタ始めました!! http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/4385958 はいさい!ブログがなかなか更新できておらずすみません。お知らせが遅くなりましたが、琉球國祭り太鼓茨城支部はインスタ始めました♪だんだんとお祭りやイベントが以前に戻りつつある中、茨城支部もいろいろ出演させていただいています。練習も頑張っていますよ〜!イベント出演の様子やこれからの出演情報などなど日々更新しています。茨城支部のInstagramは↓こちらから。ぜひご覧ください!https://instagram.com/ryukyukokumatsuridaiko_ibaraki?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA== 2023-05-23T14:43:00+09:00 はいさい!ブログがなかなか更新できておらずすみません。お知らせが遅くなりましたが、琉球國祭り太鼓茨城支部はインスタ始めました♪だんだんとお祭りやイベントが以前に戻りつつある中、茨城支部もいろいろ出演させていただいています。練習も頑張っていますよ〜!イベント出演の様子やこれからの出演情報などなど日々更新しています。茨城支部のInstagramは↓こちらから。ぜひご覧ください!https://instagram.com/ryukyukokumatsuridaiko_ibaraki?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA== みずほの村祭り http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/4121623 はいさい琉球國祭り太鼓茨城支部です。10月29日と30日の2日間、みずほの村祭りに出演してきました。2日連続で琉球國祭り太鼓の演舞を見てくださった方もいらしてすごく嬉しかったです☺️みなさん手拍子をして、会場を盛り上げてくれて、アットホームな感じで、踊っている側もすごく元気をもらえました。演舞終了後も、ちびっ子ファン達が声をかけてくれて、獅子さんが再登場し、写真撮影大会になりました私たちは、つくば市を中心に活動をしているので、多くの地元の方々に祭り太鼓を知ってもらえるきっかけになり、良かったな〜と思っています。この縁がどんどん広がりますように美味しい物もたくさん食べて、すっごく楽しいイベントでした✨今回のイベントでは、獅子デビューを果たしたメンバーと、締め太鼓デビューを果たしたメンバー、踊れる曲が増えたメンバーがいます✨色んなデビューが今回のイベントで達成できました‼︎茨城支部にとって、忘れられない素敵な一日になりました☺️これからも、1人でも多くのお客さんに楽しんでいただけるよう、練習に励んでいきたいと思います‼︎ 2022-11-12T15:50:00+09:00 はいさい琉球國祭り太鼓茨城支部です。10月29日と30日の2日間、みずほの村祭りに出演してきました。2日連続で琉球國祭り太鼓の演舞を見てくださった方もいらしてすごく嬉しかったです☺️みなさん手拍子をして、会場を盛り上げてくれて、アットホームな感じで、踊っている側もすごく元気をもらえました。演舞終了後も、ちびっ子ファン達が声をかけてくれて、獅子さんが再登場し、写真撮影大会になりました私たちは、つくば市を中心に活動をしているので、多くの地元の方々に祭り太鼓を知ってもらえるきっかけになり、良かったな〜と思っています。この縁がどんどん広がりますように美味しい物もたくさん食べて、すっごく楽しいイベントでした✨今回のイベントでは、獅子デビューを果たしたメンバーと、締め太鼓デビューを果たしたメンバー、踊れる曲が増えたメンバーがいます✨色んなデビューが今回のイベントで達成できました‼︎茨城支部にとって、忘れられない素敵な一日になりました☺️これからも、1人でも多くのお客さんに楽しんでいただけるよう、練習に励んでいきたいと思います‼︎ 秋の東北遠征2022 http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/4077222 みなさん、こんにちは。 お久しぶりのブログとなってしまいました。日に日に暑さも和らぎ、トンボが飛び交っているのをよく見ます。ふわっと漂う、金木犀の香りも心地よくて好きなんです。秋ですね。  茨城支部は、9月23~24日で東北遠征に行ってきました。活動が自粛になってしまう前は、春と秋に東北の地で演舞を行っていました。震災直後は東北慰問として、女川や三陸などの仮設住宅を回っていましたが、徐々に復興が進みつつある現在は、復興支援として行っています。今回は3年ぶりの東北遠征として、宮城、福島、東京、千葉、栃木、群馬、茨城の7支部総勢20名余りで参加してきました。 初日は、いわき市のららみゅうとイオンモール小名浜で演舞させていただきました。3連休初日ということもあり、県内外からたくさんの方が観光に訪れていました。ここの「凍天」が好きで、いわきへ行った時は、必ず買っています。福島の名物で、ほんのり甘くておいしいんです。是非食べてみてください。おすすめです。 当日の朝は雨が降ったり止んだりの天候でしたが、出演時間には日が差して少し暑いくらいでした。私たちは、天候に強いのも自慢です。(もちろん、ダメな時もあります....笑)演舞が始まると、太鼓の音を聞いて、ららみゅうを訪れていた方が集まってくださいました。次のイオンモールでも、ステージ前はもちろん、上の階から見てくださる方もいて、たくさんの方にエイサーを楽しんでいただけたと思います。私たちも、とても楽しかったです。ららみゅうから続けて見て下さる方もいました。ありがとうございました! 二日目は、仙台市にて地域の親子を対象とした、子育て支援プロジェクトに出演してきました。子供たちは、初めて見るエイサーに真剣な表情で見入ってくれていました。そして、子供たちが手作りした三板や、職員さんが演奏する三線で、コラボ演舞もさせていただきました。共演していただいた職員のみなさん。ありがとうございました。最後は、おなじみのカチャーシーで、皆さん一体となって楽しみました。会場に響き渡る三線の音色で、全体が沖縄の雰囲気に包まれました。 また半年後に、東北の地で私たちの演舞を披露出来たらいいなと思います。 2022-10-10T12:20:00+09:00 みなさん、こんにちは。 お久しぶりのブログとなってしまいました。日に日に暑さも和らぎ、トンボが飛び交っているのをよく見ます。ふわっと漂う、金木犀の香りも心地よくて好きなんです。秋ですね。  茨城支部は、9月23~24日で東北遠征に行ってきました。活動が自粛になってしまう前は、春と秋に東北の地で演舞を行っていました。震災直後は東北慰問として、女川や三陸などの仮設住宅を回っていましたが、徐々に復興が進みつつある現在は、復興支援として行っています。今回は3年ぶりの東北遠征として、宮城、福島、東京、千葉、栃木、群馬、茨城の7支部総勢20名余りで参加してきました。 初日は、いわき市のららみゅうとイオンモール小名浜で演舞させていただきました。3連休初日ということもあり、県内外からたくさんの方が観光に訪れていました。ここの「凍天」が好きで、いわきへ行った時は、必ず買っています。福島の名物で、ほんのり甘くておいしいんです。是非食べてみてください。おすすめです。 当日の朝は雨が降ったり止んだりの天候でしたが、出演時間には日が差して少し暑いくらいでした。私たちは、天候に強いのも自慢です。(もちろん、ダメな時もあります....笑)演舞が始まると、太鼓の音を聞いて、ららみゅうを訪れていた方が集まってくださいました。次のイオンモールでも、ステージ前はもちろん、上の階から見てくださる方もいて、たくさんの方にエイサーを楽しんでいただけたと思います。私たちも、とても楽しかったです。ららみゅうから続けて見て下さる方もいました。ありがとうございました! 二日目は、仙台市にて地域の親子を対象とした、子育て支援プロジェクトに出演してきました。子供たちは、初めて見るエイサーに真剣な表情で見入ってくれていました。そして、子供たちが手作りした三板や、職員さんが演奏する三線で、コラボ演舞もさせていただきました。共演していただいた職員のみなさん。ありがとうございました。最後は、おなじみのカチャーシーで、皆さん一体となって楽しみました。会場に響き渡る三線の音色で、全体が沖縄の雰囲気に包まれました。 また半年後に、東北の地で私たちの演舞を披露出来たらいいなと思います。 エイサーページェント2022✨&道の駅さかい沖縄フェア http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/3994842 ハイサーイ!暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?☀️私たち琉球國祭り太鼓茨城支部メンバーは、少しだけ暑さが控えめだった8/6-7の二日間、前回のブログでご報告していた境町にある『道の駅さかい』の沖縄フェアで、太鼓を叩いて来ましたよ〜✨今年で2周年を迎えた【沖縄県国頭村公設市場】のお祝いとして、国頭村観光大使のヤンバラー宮城さんのライブや、サーターアンダギー、生もずくの特設販売などもあり、沖縄色でいっぱいのイベントでした☆もずくとアオサの天ぷら美味しかった〜♫トロピカルな飲み物も、冷やし沖縄そばも、むる、まーさん(全部美味しい☆)でした!今度来た時は何を食べようかな✨っと、本題の太鼓の話をしないとですね。失礼いたしました初日の8/6は11時と14時からの2回演舞をさせて戴きました!ミルクムナリ、年中口説、五穀豊穣といった祭り太鼓の代表的な曲に加え、島唄、かりゆしの夜、うるまメロディといったポップな曲も折り混ぜ、沖縄感たっぷりの楽しい時間を沢山のお客様と一緒に過ごすことができました☆続いて二日目の8/7☀️11時からのイベントではウミワタリ、クーダーカーという楽しい曲目をお届けした後、HYさんがオジーやオバーの悲しく辛い戦争の体験を次世代に伝えるためにつくった「時をこえ」お届けしました。最後はTHEBOOMさんのシンカヌチャー!迫力たっぷりの勇ましい曲で締め括らせていただきました。皆さんの沢山の手拍子がとても力になりました!ありがとうございます✨そして第二部はいよいよ待ちに待った『エイサーページェント』の開幕です♫『エイサーページェント』とは、琉球國祭り太鼓が1995年から続けているイベントで、年齢や性別に関わらず、沢山の人にエイサーに触れていただき、その感動を共有して欲しい‼️という想いで始めた、「一般の方も一緒に参加☆」することのできる、年に一度の大イベントのことです!当初は沖縄県の国際通りに参加者全員大集合して一斉に演舞をしていたのですが、参加希望者が3,000人を大きく超える(スゴい人数ですよね)ようになり、国際通りに入りきらなくなってきました。そこで、2009年からは発想を転換し、『世界を舞台に!』と、日本/海外にある各支部が一般参加者の皆様と一緒に、『同じ曲を同時に世界各地で演舞する』という形でエイサーページェントを開催しております♫※残念ながら今年はコロナ影響により、一般参加者は無しとさせていただきました今年は13:30から同時演舞のスタート⭐️だったのですが、それはあくまでも日本でのこと。祭り太鼓は海外にも支部があり、メンバーがエイサーに出会った思い出の地でもある地球の裏側南米のボリビアやブラジルなどは、開始時刻がなんとAM1:30!しかも南半球なので季節は真冬なのです!⛄️❄️それでもみんなで繋がりあうために、大勢のメンバーがエイサーページェントに参加してくれました♫↑地図はメンバーの手作りです^_^みんなで“ちむどんどん“させながら、開始10秒前からお客様と一緒にカウントダウンを行い、各支部が心を一つに一斉演舞をスタート‼️↑時計を片手にいざ、カウントダウン!世界同時演舞の映像をリアルタイムで繋ぎ、全国の皆さんに配信させていただきました♫↑世界中の支部とzoomで繋がりました☆ https://www.youtube.com/c/OkinawaRyukyukokumatsuridaiko↑エイサーページェントの動画、是非ご覧ください❗️お届けした曲は以下の全4曲です✨・mirukumunari・瀧落とぅし・RYUKYU・六調節地球の裏側にいる仲間との繋がりを感じながら、この日のために沢山練習してきた成果を、笑顔と共にお届けすることができました❗️あ〜、楽しかった♫あっという間でしたが、心に残る、とても素敵な時間でした☆この時を一緒に過ごしていただいた仲間たちやお客様に感謝です✨来年はぜひ一般の皆様とも一緒に演舞できるといいな♫同時にメンバーを大募集中ですので、ぜひお気軽にご連絡下さい!最後はお決まり、みんなではいポーズ✨みんな、やり切った充実感でいっぱいです♫夏真っ盛り、各地ではイベントが続きます。私たち茨城支部メンバーも、福島や群馬に駆けつけ、夏のイベントを盛り上げてきます!暑さに負けず、夏を楽しんでいきましょ〜‼️ 2022-08-09T06:35:00+09:00 ハイサーイ!暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?☀️私たち琉球國祭り太鼓茨城支部メンバーは、少しだけ暑さが控えめだった8/6-7の二日間、前回のブログでご報告していた境町にある『道の駅さかい』の沖縄フェアで、太鼓を叩いて来ましたよ〜✨今年で2周年を迎えた【沖縄県国頭村公設市場】のお祝いとして、国頭村観光大使のヤンバラー宮城さんのライブや、サーターアンダギー、生もずくの特設販売などもあり、沖縄色でいっぱいのイベントでした☆もずくとアオサの天ぷら美味しかった〜♫トロピカルな飲み物も、冷やし沖縄そばも、むる、まーさん(全部美味しい☆)でした!今度来た時は何を食べようかな✨っと、本題の太鼓の話をしないとですね。失礼いたしました初日の8/6は11時と14時からの2回演舞をさせて戴きました!ミルクムナリ、年中口説、五穀豊穣といった祭り太鼓の代表的な曲に加え、島唄、かりゆしの夜、うるまメロディといったポップな曲も折り混ぜ、沖縄感たっぷりの楽しい時間を沢山のお客様と一緒に過ごすことができました☆続いて二日目の8/7☀️11時からのイベントではウミワタリ、クーダーカーという楽しい曲目をお届けした後、HYさんがオジーやオバーの悲しく辛い戦争の体験を次世代に伝えるためにつくった「時をこえ」お届けしました。最後はTHEBOOMさんのシンカヌチャー!迫力たっぷりの勇ましい曲で締め括らせていただきました。皆さんの沢山の手拍子がとても力になりました!ありがとうございます✨そして第二部はいよいよ待ちに待った『エイサーページェント』の開幕です♫『エイサーページェント』とは、琉球國祭り太鼓が1995年から続けているイベントで、年齢や性別に関わらず、沢山の人にエイサーに触れていただき、その感動を共有して欲しい‼️という想いで始めた、「一般の方も一緒に参加☆」することのできる、年に一度の大イベントのことです!当初は沖縄県の国際通りに参加者全員大集合して一斉に演舞をしていたのですが、参加希望者が3,000人を大きく超える(スゴい人数ですよね)ようになり、国際通りに入りきらなくなってきました。そこで、2009年からは発想を転換し、『世界を舞台に!』と、日本/海外にある各支部が一般参加者の皆様と一緒に、『同じ曲を同時に世界各地で演舞する』という形でエイサーページェントを開催しております♫※残念ながら今年はコロナ影響により、一般参加者は無しとさせていただきました今年は13:30から同時演舞のスタート⭐️だったのですが、それはあくまでも日本でのこと。祭り太鼓は海外にも支部があり、メンバーがエイサーに出会った思い出の地でもある地球の裏側南米のボリビアやブラジルなどは、開始時刻がなんとAM1:30!しかも南半球なので季節は真冬なのです!⛄️❄️それでもみんなで繋がりあうために、大勢のメンバーがエイサーページェントに参加してくれました♫↑地図はメンバーの手作りです^_^みんなで“ちむどんどん“させながら、開始10秒前からお客様と一緒にカウントダウンを行い、各支部が心を一つに一斉演舞をスタート‼️↑時計を片手にいざ、カウントダウン!世界同時演舞の映像をリアルタイムで繋ぎ、全国の皆さんに配信させていただきました♫↑世界中の支部とzoomで繋がりました☆ https://www.youtube.com/c/OkinawaRyukyukokumatsuridaiko↑エイサーページェントの動画、是非ご覧ください❗️お届けした曲は以下の全4曲です✨・mirukumunari・瀧落とぅし・RYUKYU・六調節地球の裏側にいる仲間との繋がりを感じながら、この日のために沢山練習してきた成果を、笑顔と共にお届けすることができました❗️あ〜、楽しかった♫あっという間でしたが、心に残る、とても素敵な時間でした☆この時を一緒に過ごしていただいた仲間たちやお客様に感謝です✨来年はぜひ一般の皆様とも一緒に演舞できるといいな♫同時にメンバーを大募集中ですので、ぜひお気軽にご連絡下さい!最後はお決まり、みんなではいポーズ✨みんな、やり切った充実感でいっぱいです♫夏真っ盛り、各地ではイベントが続きます。私たち茨城支部メンバーも、福島や群馬に駆けつけ、夏のイベントを盛り上げてきます!暑さに負けず、夏を楽しんでいきましょ〜‼️ 「道の駅さかい」沖縄フェアに出演します! http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/3987490 はいさい☀️暑い日が続いていますね!琉球國祭り太鼓は、暑さに負けずイベントに向けて練習を頑張っています。今週末8月6日.7日に、茨城県境町の「道の駅さかい」の沖縄フェアに出演します。そして8月7日はエイサーページェントと題して、全国、全世界にいる琉球國祭り太鼓メンバーや参加者が同時刻に演舞をする日となっています。各支部と中継をつないで13時半から演舞をする予定です。エイサーを通じて全国、全世界と繋がれます♪道の駅さかいは沖縄県国頭村のアンテナショップもあり、沖縄感を満喫できるイベントとなっておりますのでぜひお越しください。8月6日(土)1回目11時〜2回目14時〜8月7日(日)1回目11時〜2回目13時半〜(エイサーページェント)沖縄フェアには、昨年も出演させていただきましたが、昨年とは曲目も変えて昨年ご覧いただいた方も楽しめる内容となっています!迫力のある曲が満載で、楽しめること間違いなし!ぜひ会場に遊びに来てください!道の駅さかいhttps://www.sakaimachi.co.jp/michinoeki/道の駅さかいFacebookhttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=467069541897872&id=100057844891452&set=a.164987828772713 2022-08-02T14:01:00+09:00 はいさい☀️暑い日が続いていますね!琉球國祭り太鼓は、暑さに負けずイベントに向けて練習を頑張っています。今週末8月6日.7日に、茨城県境町の「道の駅さかい」の沖縄フェアに出演します。そして8月7日はエイサーページェントと題して、全国、全世界にいる琉球國祭り太鼓メンバーや参加者が同時刻に演舞をする日となっています。各支部と中継をつないで13時半から演舞をする予定です。エイサーを通じて全国、全世界と繋がれます♪道の駅さかいは沖縄県国頭村のアンテナショップもあり、沖縄感を満喫できるイベントとなっておりますのでぜひお越しください。8月6日(土)1回目11時〜2回目14時〜8月7日(日)1回目11時〜2回目13時半〜(エイサーページェント)沖縄フェアには、昨年も出演させていただきましたが、昨年とは曲目も変えて昨年ご覧いただいた方も楽しめる内容となっています!迫力のある曲が満載で、楽しめること間違いなし!ぜひ会場に遊びに来てください!道の駅さかいhttps://www.sakaimachi.co.jp/michinoeki/道の駅さかいFacebookhttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=467069541897872&id=100057844891452&set=a.164987828772713 7月18日『イオンつくば、超ナツ!夏祭り!』 http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/3969108 ハイサーイ!蒸し暑く不安定な天気が続いておりますがみなさんお元気でお過ごしでしょうか??茨城支部は感染対策をしながら練習を重ね、7月18日海の日に『イオンつくば、超ナツ!夏祭り!』イベントに参加させていただきましたー!茨城支部としては昨年11月の「子ども伝統文化フェスティバル」以来のイベント依頼で約8ヶ月振りの県内イベントでした。当日は久々に天気にも恵まれお祭り日和となり、群馬支部からもメンバーが駆けつけてくれました!出演前の様子を少し公開させていただきますと~開店前に音響さんと音源、太鼓の音出し確認を行い、立ち位置や構成、MCなど意見を出しながら皆で協力しながら、いざ本番を向かえます!!久々の地元イベントでドキドキワクワク!!久々の演舞、そしてフェーシで胸が高鳴り11時の一回目から沢山のお客さんが足を止めていただき、2階3階からも覗いて見てくれましたねー⭐︎14時の2回目では、4月に沖縄から茨城支部に移籍してくれたメンバーが初登場!!エイサーについて沖縄の風習を交えながらのMCにお客さんも頷きながら聞き入っていました〜そして指笛とフェーシで会場が一気に歓声が沸き、ギャラリーも次第に増え、皆さん手拍子でノリノリ♪2階3階のお客さんも沢山手を振ってくれていましたょー♪そして、イベントは大成功!・2曲の新しい曲に挑戦しデビューを果たしたメンバー・沖縄那覇から移籍したメンバー初茨城イベント参加・出演メンバー誕生日など、めでたい事づくし⭐︎笑顔で溢れる1日となり、その反響は翌日茨城支部に届いたメールにも!?イベントを見てくれていたお客さんからチムどんどんしたから太鼓を見学したいとの問合せがありました!嬉しい限りです(´▽`)次のイベントでも演舞をみてチムどんどんしてもらいたく私たちは頑張りまーす!!!!!! 2022-07-22T12:37:00+09:00 ハイサーイ!蒸し暑く不安定な天気が続いておりますがみなさんお元気でお過ごしでしょうか??茨城支部は感染対策をしながら練習を重ね、7月18日海の日に『イオンつくば、超ナツ!夏祭り!』イベントに参加させていただきましたー!茨城支部としては昨年11月の「子ども伝統文化フェスティバル」以来のイベント依頼で約8ヶ月振りの県内イベントでした。当日は久々に天気にも恵まれお祭り日和となり、群馬支部からもメンバーが駆けつけてくれました!出演前の様子を少し公開させていただきますと~開店前に音響さんと音源、太鼓の音出し確認を行い、立ち位置や構成、MCなど意見を出しながら皆で協力しながら、いざ本番を向かえます!!久々の地元イベントでドキドキワクワク!!久々の演舞、そしてフェーシで胸が高鳴り11時の一回目から沢山のお客さんが足を止めていただき、2階3階からも覗いて見てくれましたねー⭐︎14時の2回目では、4月に沖縄から茨城支部に移籍してくれたメンバーが初登場!!エイサーについて沖縄の風習を交えながらのMCにお客さんも頷きながら聞き入っていました〜そして指笛とフェーシで会場が一気に歓声が沸き、ギャラリーも次第に増え、皆さん手拍子でノリノリ♪2階3階のお客さんも沢山手を振ってくれていましたょー♪そして、イベントは大成功!・2曲の新しい曲に挑戦しデビューを果たしたメンバー・沖縄那覇から移籍したメンバー初茨城イベント参加・出演メンバー誕生日など、めでたい事づくし⭐︎笑顔で溢れる1日となり、その反響は翌日茨城支部に届いたメールにも!?イベントを見てくれていたお客さんからチムどんどんしたから太鼓を見学したいとの問合せがありました!嬉しい限りです(´▽`)次のイベントでも演舞をみてチムどんどんしてもらいたく私たちは頑張りまーす!!!!!! 7月17日(日) 風人の祭 http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/3967180 こんにちは!暑い日が続いてますね。私たちは7月17日(日)栃木県宇都宮市の「風人の祭」に参加してきました!2018年に参加して以来2回目の出演です。「唄って踊って平和をつかめ」を合言葉に、県民有志の手作りで開催される平和音楽祭です。お祭りの収益費は、地球に緑を増やす、『内モンゴル植林ツアー』植林活動、放射能から子どもたちのイノチを守る『西表島わくわく疎開ツアー』
、東北復興支援など地球の未来の為に使われるそうです。今回の演舞は、栃木支部、群馬支部、茨城支部と3つの支部が集まりました。コロナ禍で、なかなか顔を合わせることができなかったので、久しぶりにみんなで集まってエイサーを踊ることができて感無量でした。「100人三線」では、みんなで安里屋ユンタを唄って踊り、会場が一体となって盛り上がりました。たくさんの笑顔で溢れていて、「イベントって、やっぱり楽しい‼︎」と思えた一日でした。コロナ禍でいろいろなお祭りが中止になっていましたが、今年はいろいろな対応をしながらお祭り、イベントが復活しています。茨城支部も今年の夏はいろいろなところで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!頑張るぞ! 2022-07-20T21:44:00+09:00 こんにちは!暑い日が続いてますね。私たちは7月17日(日)栃木県宇都宮市の「風人の祭」に参加してきました!2018年に参加して以来2回目の出演です。「唄って踊って平和をつかめ」を合言葉に、県民有志の手作りで開催される平和音楽祭です。お祭りの収益費は、地球に緑を増やす、『内モンゴル植林ツアー』植林活動、放射能から子どもたちのイノチを守る『西表島わくわく疎開ツアー』
、東北復興支援など地球の未来の為に使われるそうです。今回の演舞は、栃木支部、群馬支部、茨城支部と3つの支部が集まりました。コロナ禍で、なかなか顔を合わせることができなかったので、久しぶりにみんなで集まってエイサーを踊ることができて感無量でした。「100人三線」では、みんなで安里屋ユンタを唄って踊り、会場が一体となって盛り上がりました。たくさんの笑顔で溢れていて、「イベントって、やっぱり楽しい‼︎」と思えた一日でした。コロナ禍でいろいろなお祭りが中止になっていましたが、今年はいろいろな対応をしながらお祭り、イベントが復活しています。茨城支部も今年の夏はいろいろなところで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!頑張るぞ! 茨城支部結成12年目に入りました! http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/3896853 皆さま、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?(更新ができておらずごめんなさい)茨城支部は、2022年5月28日をもって結成12年目を迎えることができました。これまで、たくさんの皆さまに応援いただきありがとうございます!さて、現在の茨城支部はというと~練習も活動も再開し、元気に日々練習に励んでいます。そのなかで、春のイベントに参加した様子をご報告をさせていただきます。●4月15日~16日成田太鼓祭り千葉成田太鼓祭りに参加してきました。今の状況を踏まえていろいろ協議を重ねた結果、疫病退散を祈願して3年ぶりの開催を決めたそうです。私たちは、2日間で4ステージに出演させていただきました。天候にも恵まれ、両日ともたくさんの来場者及び出演者が集まりました。中止となっていた期間、私たちの舞台を楽しみにして下さっていた方からのお声掛けもいただきました。和太鼓が中心のイベントで、エイサーを楽しみにされている方もいて、嬉しく思います。最後のステージでは、突然のアンコールまでいただけて、とても楽しいイベントでした。●5月22日千葉市フェアイオンおゆみ野にて開催された、「千葉市フェア」に出演させていただきました。千葉の特産物やゆかりの人物を知ってもらおうという、PRイベントです。家族連れの方が多く、音に惹かれて、たくさんの人が集まってくれました。2Fから見てくれた方や、手を振ってくれる子供さんもいて、私たちも楽しい出演になりました。イベントが少しずつ再開できていて嬉しいです。みなさんからの応援で私たちもパワーをいただいています!近々、イベントでお会いできる日を楽しみにしています。引き続き応援の程、よろしくお願いします。いちょう祭り&道の駅さかい沖縄イベント過去のイベントより 2022-05-31T19:33:00+09:00 皆さま、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?(更新ができておらずごめんなさい)茨城支部は、2022年5月28日をもって結成12年目を迎えることができました。これまで、たくさんの皆さまに応援いただきありがとうございます!さて、現在の茨城支部はというと~練習も活動も再開し、元気に日々練習に励んでいます。そのなかで、春のイベントに参加した様子をご報告をさせていただきます。●4月15日~16日成田太鼓祭り千葉成田太鼓祭りに参加してきました。今の状況を踏まえていろいろ協議を重ねた結果、疫病退散を祈願して3年ぶりの開催を決めたそうです。私たちは、2日間で4ステージに出演させていただきました。天候にも恵まれ、両日ともたくさんの来場者及び出演者が集まりました。中止となっていた期間、私たちの舞台を楽しみにして下さっていた方からのお声掛けもいただきました。和太鼓が中心のイベントで、エイサーを楽しみにされている方もいて、嬉しく思います。最後のステージでは、突然のアンコールまでいただけて、とても楽しいイベントでした。●5月22日千葉市フェアイオンおゆみ野にて開催された、「千葉市フェア」に出演させていただきました。千葉の特産物やゆかりの人物を知ってもらおうという、PRイベントです。家族連れの方が多く、音に惹かれて、たくさんの人が集まってくれました。2Fから見てくれた方や、手を振ってくれる子供さんもいて、私たちも楽しい出演になりました。イベントが少しずつ再開できていて嬉しいです。みなさんからの応援で私たちもパワーをいただいています!近々、イベントでお会いできる日を楽しみにしています。引き続き応援の程、よろしくお願いします。いちょう祭り&道の駅さかい沖縄イベント過去のイベントより 子ども伝統文化フェスティバル http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/3625315 皆さーん!ハイターイ!暮秋とはいえ心地よい秋晴れの日が続く中、イチョウの葉が鮮やかな金色のじゅうたんを敷き詰める季節を迎えました。暦の上では立冬を迎えましたが、穏やかな好天気が続いておりますね。そんな青空とイチョウのじゅうたんが素晴らしい「茨城県立歴史館」の屋外での『子ども伝統文化フェスティバル』に出演してきましたー!今回で2回目の出演となる子ども伝統文化フェスティバルは、2年ぶりの出演でした!午後の出演だったのでみんなでピクニック気分でランチタイム!今回のイベントは、高校生以下の少年少女がメインのイベントとなっており、茨城支部からは『すばるくん』がインタビューを受けました。祭り太鼓に入ったきっかけや普段の活動内容、見てもらいたいところ等を聞かれ大人顔負けの落ち着いたインタビューをしていましたー!もはや子供ではありません!(・Д・)凄いー!!!インタビューが終える頃に私たちも登場し、5曲をステージで披露させていただきました!・瀧落しロック・クダカ・海の声・新エイサー節・年中口説久々のステージ台に皆チムドンドン!!٩('ω')وそしてそしてーーー、久々のフェーシに活気溢れ(フェーシとは『イ-ヤ-サーサー』の様なエイサーの掛け声のことでコロナ感染対策のためにしばらく中止していました)今回はお客さんとの距離間も保たれていた事と屋外ということもありフェーシを入れての演舞で活気や笑顔バツグン!!沖縄のエイサーらしい演舞ができたのではないでしょうかねー(^O^)演舞が終えた後はみんなで銀杏と戯れましたー∩^ω^∩銀杏並木が素晴らしいのでそれをカメラに収めようとカメラマンたちががゾロゾロ‥パシャッパシャッとシャッターの音がひびいてましたーそして、メンバーの頭には落ち葉が‥皆葉っぱがついたままその場を後にしました(^∇^)雲一つない青空と鮮やかな黄色に囲まれ、楽しい1日となりました。これからも感染対策をしながら出来る活動を続けて、皆さん、またヤーサイ!ワンたちヤチバルー!!(また会いましょー私達はがんばるよー) 2021-11-18T18:48:00+09:00 皆さーん!ハイターイ!暮秋とはいえ心地よい秋晴れの日が続く中、イチョウの葉が鮮やかな金色のじゅうたんを敷き詰める季節を迎えました。暦の上では立冬を迎えましたが、穏やかな好天気が続いておりますね。そんな青空とイチョウのじゅうたんが素晴らしい「茨城県立歴史館」の屋外での『子ども伝統文化フェスティバル』に出演してきましたー!今回で2回目の出演となる子ども伝統文化フェスティバルは、2年ぶりの出演でした!午後の出演だったのでみんなでピクニック気分でランチタイム!今回のイベントは、高校生以下の少年少女がメインのイベントとなっており、茨城支部からは『すばるくん』がインタビューを受けました。祭り太鼓に入ったきっかけや普段の活動内容、見てもらいたいところ等を聞かれ大人顔負けの落ち着いたインタビューをしていましたー!もはや子供ではありません!(・Д・)凄いー!!!インタビューが終える頃に私たちも登場し、5曲をステージで披露させていただきました!・瀧落しロック・クダカ・海の声・新エイサー節・年中口説久々のステージ台に皆チムドンドン!!٩('ω')وそしてそしてーーー、久々のフェーシに活気溢れ(フェーシとは『イ-ヤ-サーサー』の様なエイサーの掛け声のことでコロナ感染対策のためにしばらく中止していました)今回はお客さんとの距離間も保たれていた事と屋外ということもありフェーシを入れての演舞で活気や笑顔バツグン!!沖縄のエイサーらしい演舞ができたのではないでしょうかねー(^O^)演舞が終えた後はみんなで銀杏と戯れましたー∩^ω^∩銀杏並木が素晴らしいのでそれをカメラに収めようとカメラマンたちががゾロゾロ‥パシャッパシャッとシャッターの音がひびいてましたーそして、メンバーの頭には落ち葉が‥皆葉っぱがついたままその場を後にしました(^∇^)雲一つない青空と鮮やかな黄色に囲まれ、楽しい1日となりました。これからも感染対策をしながら出来る活動を続けて、皆さん、またヤーサイ!ワンたちヤチバルー!!(また会いましょー私達はがんばるよー) 【イベント情報 11/14 子ども伝統文化フェスティバル】 http://rmdibaraki.grupo.jp/blog/3617260 みなさんこんにちは!今年もあっという間に11月早いものですね。私たち茨城支部は、先日の「みずほの村まつり」に引き続き今週末も出演を予定しておりますので、お知らせ致します!☆子ども伝統文化フェスティバル☆日時:2021年11月14日(日)イベント開催時間10時~15時15分茨城支部出演時間14時15分~(約20分間)場所:茨城県立歴史館水戸市緑町2-1-1メインステージにて当日は、茨城県内11団体のよさこいさんや和太鼓さんのステージが予定されています。また、同時に歴史館のいちょうまつりも開催中ですよ。歴史館のいちょうは秋の写真撮影におススメです!秋の行楽の思い出作りにぜひお出かけください。みなさんにお会いできることを楽しみにしています。 2021-11-10T17:42:00+09:00 みなさんこんにちは!今年もあっという間に11月早いものですね。私たち茨城支部は、先日の「みずほの村まつり」に引き続き今週末も出演を予定しておりますので、お知らせ致します!☆子ども伝統文化フェスティバル☆日時:2021年11月14日(日)イベント開催時間10時~15時15分茨城支部出演時間14時15分~(約20分間)場所:茨城県立歴史館水戸市緑町2-1-1メインステージにて当日は、茨城県内11団体のよさこいさんや和太鼓さんのステージが予定されています。また、同時に歴史館のいちょうまつりも開催中ですよ。歴史館のいちょうは秋の写真撮影におススメです!秋の行楽の思い出作りにぜひお出かけください。みなさんにお会いできることを楽しみにしています。