本日 26 人 - 昨日 167 人 - 累計 129864 人
RSS

鹿沼秋祭り&いわき街なかコンサート2018

秋らしいお天気で、週末も晴天続きがうれしいですね^^
みなさま、秋のお出かけは楽しんでいらっしゃいますか?

秋といえば何を思い浮かべられるでしょうか^^
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・
そうそう、今夜の月もとっても大きくて綺麗です。

そして、秋といえばもうひとつ、秋祭りです。
栃木県日光市でのイベントの翌日、7日は栃木県鹿沼市で鹿沼秋祭りが盛大に行われ、私たち琉球國祭り太鼓も参加させていただきました!

鹿沼秋祭りは、今宮神宮の例大祭りとして江戸時代から行われているそうで、国指定の重要無形民俗文化財にも認定されている由緒あるお祭りです。
さらに平成28年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されたそうです!

そんな鹿沼市の非常に重要な行事に参加させていただくことは私たちにとっても大変嬉しく光栄なことです。

IMG_4850IMG_4853
IMG_4852IMG_4854
たくさんの方に足をとめていただきました♪
夏のように暑い一日となりましたが気温が上がっても夏のようにムシムシせず快適に、楽しく演舞させていただきました!
IMG_4855IMG_4559
ラストは獅子も(3頭!)登場し大盛り上がりのカチャーシーでした。

IMG_4857IMG_4664
荘厳な木彫りの美しい屋台の前でもメンバーみんなでパチリ☆

IMG_4558
お祭りもしっかり楽しみます♪

さてさて、実は同じ日に茨城メンバーは別の場所にも遠征しておりました^^
お隣の福島県いわき市です!!
20180925201233_00001

こちらでは『いわき街なかコンサート』が行われておりました。
いわき駅周辺の会場では、ロック、ジャズ、ゴスペル、フォーク、HIPHOPなどなど様々なジャンルで活躍するたくさんの出演者が日ごろの成果を発揮し、大賑わいとなっていたようです。

会場のステージではいくつかのブースに分かれてイベントが行われ、琉球國祭り太鼓は和太鼓やよさこい団体のみなさんと一緒のステージで盛り上がりました。

福島支部、宮城支部からもメンバーが集まり、我らが茨城支部からは期待の若手ホープ、石垣出身のみちみちが出演いたしました。

IMG_4768IMG_4767

昨年のイベントで祭り太鼓の演舞をみてくださっていたお客様や、他のイベントで一緒だった他団体さんにも声をかけていただき、次に繋がるイベントとなりました。

IMG_4766

見に来てくださったみなさま、ありがとうございました!^^

秋も、まだまだイベントが続きます!

今週末10月27日(土)には地元つくば市にある筑波学院大学の学園祭にお邪魔しますよー!!出演は12時半からの予定です。

ぜひお越しくださいね☆

IMG_4554

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):