本日 5 人 - 昨日 134 人 - 累計 388779 人

被災地慰問・・・宮城県

4月28日~30日の3日間、今回で3回目になる東日本大震災の被災地慰問に茨城支部から2名参加してきました。関東の支部の他に兵庫支部・福井支部からも参加があり、3日間で気仙沼・石巻・仙台の仮設住宅8か所に伺いエイサーの太鼓を響かせてきました。

仮設住宅の演舞場所にスピーカーや椅子を準備していると少しずつ人が集まり、演舞前に太鼓を叩きながら呼び込みをしているとあっという間に会場が人でいっぱいになりました。

「沖縄のエイサーはテレビで見たことはあったけど初めて見たよ!!」
「元気がでたよー!!」

前回に伺った仙台の仮設住宅では、「おかえりなさいー」と祭り太鼓のメンバーを大歓迎してくれていて「絆」を感じた一瞬でした。
演舞中に住民の皆さんの他にも警邏に廻っていたお巡りさんまで加わり、記念写真にも入ってくれていました。


ゴールデンウィークには、大勢のボランティアが被災地に訪れています。
皆さんのゴールデンウィークはどう過ごされますか?

地元の方たちは「田植え」だそうです・・・・


茨城支部は、
3日 横浜パレード 11:00~  山下公園スタート

5日 那珂市の植物園 森のコンサート  13:30~
   常磐自動車道那珂インターを降りてすぐです。

に参加します。

お時間がありましたら、是非足をお運びください。

DSC06092.JPG

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
RSS