本日 5 人 - 昨日 138 人 - 累計 110834 人
RSS
北茨城市民祭り

みなさんこんにちは!まだまだ暑い日がいていますが体調を崩したりしていませんか??私たち琉球祭り太鼓茨城支部メンバーは暑さに負けることなく、前日のまつりつくばに続き、翌8月26日には北茨城市で太鼓を叩いてきましたよ〜♫

出演させていただいたのは、北茨城市民祭りという、県北最大級のお祭りです!

IMG_2828


もともと北茨城のアンコウ鍋のPRを沖縄でやっていたというつながりから、今度は反対に北茨城で沖縄色を!ということで、私たち琉球國祭り太鼓にお声をおかけいただきました♫

通行止めにしたメイン道路での演舞のため、両サイドのお客様からの距離がとても近く、熱気と歓声を間近に感じながら、とても気持ち良く演舞させていただきました!

IMG_2827 ←現地で立ち位置確認中!


お届けした曲は代表曲のミルクムナリを始め、クーダーカー、島唄、年中口説といった楽しい曲。そして茨城支部では初めてHYさんの「時をこえ」を披露させていただきました。

IMG_2824 ←演舞前の気合い入れ!!


この時をこえという曲は、HYメンバーのおばあさんおじいさん(沖縄ではおじい、おばあと呼んでいます)が経験した戦争の話を歌にした曲。戦争を経験した人がだんだんと少なくなってきている中で、その戦争の恐ろしさ、そして命・家族の大切さをこの時をこえで伝えていきたい。伝え続けていくことが大切であるというメンバーの思いが入った曲です。

また、わたしたち琉球國祭り太鼓は2010年の紅白歌合戦で共演させていただき、私たちもこの曲を叩き表現し続けることで共に伝え続けることが大切と感じています。

歌詞の中にも、おじいおばあの経験談が入っており、歌詞・メロディ・太鼓の鼓動も注目していただきたい1曲なのです!ご存じない方はぜひ聞いてみてください!


そしてラストは恒例のカチャーシーです☆今回は茨城だけではなく群馬からも獅子が駆けつけてくれましたよ〜!沿道のお客様と一緒に、お祭りを盛り上げてまいりました♫

IMG_2821


最後は参加したメンバーみんなではい、ポーズ!

IMG_2764


関東各地や福島から応援に来てくれたメンバーのみんな、ほんとにありがとう☆みんなの力で沢山のお客様に笑顔になっていただけました♫


9月2日には栃木県の鹿沼市民文化センターで開催される鹿沼市制70周年記念公演に私たち茨城メンバーも参加して来ました!!この話はまた追ってお届けいたします☆

その後もまだまだイベントシーズンは続きます☆ぜひイベントに足を運んでいただき、生の太鼓の鼓動を味わってみてください♫


PS.この日は大好きな東京支部のメンバーの引退イベントでした。
  サプライズで花束をプレゼント☆喜んでもらえて良かった♪
  太鼓仲間の絆は永遠です!

IMG_2826②

まつりつくば2018

2018年08月30日
こんにちは(^^)
8月最後の週末、皆さんいかがお過ごしでしたか?私たちはもちろん、
お祭り三昧の2日間でしたよー!
まず25日(土)はつくば市最大の夏祭り「まつりつくば」に参加してきました。

「まつりつくば」は、つくば駅周辺の土浦学園線で行われる「ねぶた」や
「竿燈」などのパレードが有名なお祭りで、
その他にもイベントやたくさんの美味しい出店で盛り上がります。

つくば市は私たち茨城支部の練習の拠点。
地元のお祭りに気合いが入ります。
今年は昨年とは違う「うきうきステージ」での出演でした。
真っ赤なじゅうたんの引かれたステージですよ〜。
9711BF25-EC58-4DE3-BAD7-BA65BC98F7DB
台風が進んで置いていった暑い暑い晴天で、この日の最高気温は35度!
出演時間はその気温が出た午後2時でした(゚o゚;;

そんな中でもたくさんのお客さまが待っていてくださりとても嬉しかったです。
私たちもそれに答えられるよう叩かせていただきました!
4139CA9D-04E0-4991-94FC-99622033E0D1EBD2086B-B1F4-4370-B5EB-E9D4C3BFC16BD2DEE1CB-2E8C-4707-829E-DA20915035A500B7B112-BCD4-4FC8-9506-254FCD01BA1D

最後は沖縄からやってきた茨城獅子が「まつりつくば」初登場!
カチャーシーで参加してくださったお客さまと一緒に会場を盛り上げました〜
06AE0A67-C7BC-42C9-8AAC-DD4AD28530BA
炎天下の中、最後までご覧くださったみなさん、ありがとうございました!

ステージ終了後はみんなでほっと一息。
CF666742-E870-45EC-B653-A7A60D232D0A9A2CDC99-6FF4-4CB3-8DB6-818E19B54F3B
大盛りかき氷美味しかった〜(^o^)

私たちは来年も出演したいと思っています!
イベントも出店も盛りだくさんで想像以上に楽しめるお祭りですので、
「まつりつくば」未体験の方がいましたら、つくば市に住んでる人方はもちろん、駅前ですので遠くからでも来年はぜひ遊びに行ってみてくださいねー!

みなさん、こんにちはー!
気が付けば、もう8月も残すところあと数日となってしまいました。


少し前ですが、
19日は栃木支部さんの応援で、2つのイベントに出演させていただきました。
まず日中は、宇都宮市の「島あしびフェスタ」での出演でした。

島あしび①

宇都宮市街の中心、二荒山神社の入口で毎年開催されているイベントで、
沖縄グルメはもちろん、三線ライブやエイサーなど、
沖縄の気分が味わえるイベントです。
島あしび② 島あしび③
三回目の出演となる今回は、福島・茨城・栃木・群馬・千葉・神奈川から
約20名のメンバーで出演しました。場所が「二荒山神社」入り口の広場だったのですが、開けた場所だったのでいろんな方向から見て下さり、参拝の途中で足を止めて下さる方も多くいらっしゃいました。島あしび④ 島あしび⑤
島あしび⑦ 島あしび⑧
出演後は、沖縄グルメを堪能しました。汗をかいた後のルートビアがとても美味しかったです。ルートビアは、アメリカで生まれた独特のクセがある炭酸飲料で、A&Wのブランドで多く売られています。気になった方は、輸入品店などを探してみてください。
島あしび⑨

そして、夜は足利フラワーパークでの出演でした。
こちらは藤の花が有名で、見頃には周辺が大渋滞というほど人気の植物園です。今年4月には、新たに最寄り駅が開業しました。
この日は夏まつりのイベントで、キャラクターショーやダンスなどが行われていました。足利市での出演はまだまだ少ないのですが、開始前からたくさんの方が待ってくださいました。
私たちはイベントのトリをさせていただきました!暑い気候の中でしたが、見ていただき、ありがとうございました。手拍子や拍手などもいただき、私たちも楽しかったです。登場した二頭の獅子は、子供たちに大人気でした。
足利フラワーパーク① 足利フラワーパーク②
足利フラワーパーク③ 足利フラワーパーク④
アンコールまでいただけたので、年中口説を演舞しました。その一枚がこちら。
足利フラワーパーク⑤

この跳躍力....!!みなさんからの声援が、原動力になります。
足利フラワーパーク⑥
足利フラワーパークには、400万球の電飾を使った冬季限定のイルミネーションイベントがあります。いつかは、そちらにも出てみたいです。

本日は、8月29日!!
みなさん、何の日かご存じですか?

「8やき・2に・9く」
ゴロ合わせで、そう『焼き肉の日』です。

夏の暑さで奪われた体力を取り戻す!!
スタミナをつける日ですね。
皆さんも今夜は焼き肉いかがでしょうか~!!

さて、本題ですが
今週の土曜日は早いもので9月がスタートしますね。

9月最初の休日のご予定はお決まりでしょうか?

まだ決めかねている方、急遽予定が空いた方が
いらしゃいましたら是非 栃木県鹿沼市で行われる
~鹿沼事業 創作エイサー あなたと鹿沼であっり乾杯~にて
エイサー鑑賞はいかがでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
鹿沼市制70周年記念事業
創作エイサー 琉球國祭り太鼓
~あたなと鹿沼であっり乾杯!~

•日時:平成30年(2018)年9月2日(日曜日)
•開場:午後1時、開演:午後2時
•会場:鹿沼市民文化センター大ホール

チケット 1枚 2,000円(自由席)

20180829133642-0001

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チケット発売中です!!
ご希望の方は、詳細HPご覧くだい。
https://www.city.kanuma.tochigi.jp/0035/info-0000004632-1.html

私たち茨城支部、そして関東・東北・甲信越メンバーも出演いたします。

普段のイベントとはまた違う演目を予定しております。
ぜひ、この機会にお出かけくださいませ。

みなさんこんにちは~!!
8月もあっという間に過ぎ、
今週が最後の土日を迎えますね~。

皆さんは、今年の夏どちらにお出かけになりましたか。

「長期休みを利用して海外旅行へ行かれた方」
「故郷へ帰り、ご家族と過ごされた方」
「猛暑から離れ、避暑地で疲れを癒された方」

それぞれの夏を過ごされたことと思います。

そんな夏!!まだまだ私たちのエイサーで沖縄の風を感じれる
イベントが盛りだくさんです。

☆8/25(土)☆
まつりつくば
クレオスクエアうきうきステージ
出演 14時~14時30分
https://www.matsuri-tsukuba.com/archives/2164/


☆8/26(日)☆
北茨城市民まつり
大通りAゾーン
出演 15時30分~16時15分
http://www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp/page/page000468.html

お祭りでは、たくさんの地元グルメの出店もあります。
腹ごしらえした後は、ぜひエイサー鑑賞へ~!!

まだまだ、暑さが予想されますので
水分補給をお忘れのないように、
8月最後の土日は私たちと沖縄一色になりませんか。
みなさんのお越しをお待ちしております(^_^)
1533866911278

次の5件 >>